セリアの携帯クリップスタンドで三脚アダプタの作成

 俗に100円ショップと呼ばれるセリアで話題の「携帯クリップスタンド」を買ってきた。先週、ヒルナンデスってお昼の情報バラエティ番組で紹介されたらしいので、売り切れかも。

 洗濯用ピンチでもいいような気がしないでもないが、とりあえずクリップ型のスマートフォン用スタンドだ。挟む力がなんだか頼りなげだがジャケットを着けたままのiPhoneでも余裕で挟める。そして安定して机の上に置ける。そのままでも使えそうだ(って当たり前か)。

 これのグリップ部分にハンドドリルで穴を開ける。いったんバネを外して三脚座にあわせて三脚穴の部分を8mm、左右の固定するネジ穴を3mmで開けた。後で気づいたがバネを留める位置をうまく逃がさないとクリップとして機能しなくなる可能性もある。今回は結果オーライでうまくいったけど。

 話が前後するが、用意した材料は三脚座とM2.6x6のなべネジ、ナット、ワッシャーのセット。三脚座はソニーのデジカメのケースAJK-THAについていた物。デジカメ本体が壊れて廃棄する際にこの三脚座だけは何かに使えると思って残してあったのだ。ネジはスーパービバホームで11組入りで150円、バラでは売っていなかった。残ったネジの使い道はない。

 組み立ててみた。といってもネジを締めただけだけど。

 出来上がり。LED MINI MAGLITEをRAMマウントに固定するのに使う予定だったけど、挟む力が弱すぎてダメだった・・・orz

 挟む力が弱いというよりMINI MAGLITEは細すぎるってことでコストコで3個セットで買ったLEDライトを固定してみたら、なんとなくいい感じ。

 っていうかLEDライトを三脚に固定する既製品はないのか? あったら教えてくれ。