跡地

すでに10年近く休眠中

いろいろ

 1年ぶりの更新!

 2012年年初に怒涛の転職で、さらに単身赴任と大きく環境が変わった。当初、単身赴任は3ヶ月の予定だったが、なぜか9ヶ月を過ぎた今でも戻れる気配はない。短期のつもりだったのでテレビも固定インターネットもない環境がそのまま続いている。

 インターネットがない環境はいろいろ不便なので2月下旬にbiglobe 3Gを契約した。biglobe 3Gは帯域制限もなく、さらにキャッシュバックを含めると2年間使えば月々2000円ちょっとで使える。しかし、自分と同じような考えの人が多かったのか、利用者が増えすぎて帯域制限がないにもかかわらず100K前後しか出ない状況が2ヶ月ほど続いた。その後、改善されたものの1M出ることは稀で、数100K〜500K程度しか出なず、安物買いの銭失いを地で行くことになってしまった。加えてWifiルータでパソコンにつなぐとあっという間に3日間330MBの使用量制限に引っかかり、結果として毎日帯域制限されることにもなった。もちろん動画なんかほとんど見てない。つうか途中で何度も止まってしまいまともに見ることができないのだ。使えないよbiglobe 3G!

 7月にiPhone4の契約が2年を過ぎ月月割がなくなったことと、MNPするとキャッシュバックが得られることからdocomoのXi(LTE)にポートアウトした。これも失敗だった。高額な機種代金とパケット定額の設定で、キャッシュバックも月々サポートも消えてしまう。その上、途中で契約を変えることも許されない。でもコンスタントに1M以上出ること、スマホテザリングができること、そして何より使用量制限が3日で1GBと増えたこともあってコスト以外の点では満足している。そこでbiglobe3Gは1回目のキャッシュバックをもらった後、契約解除料を払って解約した。

 10月からパケット代が1000円高くなった上に7GB制限が始まった。ここ数カ月の使用量は月間5GB前後だからとりあえず問題ない。しかしこの先、7GB以下を維持することはできるのだろうか。とりあえずtry WiMAXで使用量制限のないWiMAXを試して見ることにした。

 とりあえず報告まで。