跡地

すでに10年近く休眠中

電子辞書と電子書籍って互換性あるの?

EBR-S7MS


 さっそくリブリエを買う気満々で新宿に寄った。同じコーナーに最近静かなブームとうわさされる電子辞書が置いてあった。以前からソニーが電子辞書出していたのは知っていたけど、なんと最近の製品はメモリスティックスロットが付いている。カタログを見てみると、このメモリスティックスロットは「BBeB Dictionary」って規格に対応しているとある。対応製品として各種辞書が収録された「メモリスティック-ROM」がある。

 http://www.sony.jp/products/Consumer/DD/EBRS8MS/index.html

 で、気になったのはリブリエを買うと特典として付いてくる「NewsPaper for LIBRIe」とか「Toolbar for LIBRIe」なんかで変換したコンテンツはBBeB Dictionary対応の電子辞書で見ることはできるのかということだ。「BBeB Dictionaryフォーマット以外の“メモリースティック”を使うことはできません」って電子辞書のカタログに書いてあり、LIBRIeのツールにはBBeB Dictionary対応のコンテンツが作れるとは書いていない。

 やっぱダメなのかなとか考えているうちに、時間切れ、新宿をあとに仕事場に向かうのだった。