跡地

すでに10年近く休眠中

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

b-mobileSIM U300注文

うちのHT-03Aでは間違いなく動かないのだが、b-mobileSIM U300を注文してしまった。しかも何を血迷ったのか6ヶ月のプランだ。ふつーは買うにしても様子見で1ヶ月のプランを選ぶよね。そして、151に電話して定額データプランスタンダード用のモペラU定額HIGH-…

HT-03AでbモバイルのSIMが使える

動作確認機種にHT-03Aが記載されてる。てっきりHYBRID W-ZERO3(WS027SH)の白ROMをヤフオクでゲットしてくるしかないと思ってただけに、うれしい誤算。 http://www.bmobile.ne.jp/sim/devices.html というわけで、来月から定額データプランスタンダードは塩…

ウィルコム終了のお知らせ?

朝日新聞のこの記事、マジですか? ソフトバンクの孫正義社長は28日、全国に約6万局ある携帯電話の基地局を2010年度中に倍増すると表明した。ソフトバンクが支援する経営再建中のPHS大手ウィルコムの基地局を転用する。10年度の設備投資額は4千…

USTREAM車載ライブ、またまた失敗

VAIO type U(VGN-U71P)をSSDに換装したので、USTREAMで車載動画っていうか車載ライブに再挑戦した。 PC:VGN-U71P(Pentium M 733(1.1GHz)/512MB/32GB SSD換装済み) GPSレシーバ:コメットUSB/3(USB接続) 回線:HT-03A(docomo 定額データプラン/スタ…

いまさらだけどtype UをSSDに換装その3

前回、VAIO type-U/VGN-U71PのHDDを変換アダプタ経由のSSDに換装した結果、HDDよりも遅くなるという目にあった。その後、いろいろ調べたらPIO病と呼ばれる症状だということがわかったものの、どうやっても転送モードがUDMAにならない。 そこでMLCながら早く…

bモバイル、低価格な定額USIMカードを発売

日本通信はデータ通信専用のUSIMカード「b-mobileSIM」を4月5日に発売する。1年間パッケージが2万9800円、6カ月パッケージが1万4900円、1ヶ月パッケージが2980円。当初は同社のオンラインショップでのみ販売される予定。 http://www.j-com.co.jp/ir/pdf/pres…

新ウィルコム定額プランGが魅力的に

本日、再生機構の支援が決まったウィルコムに大きなニュースが!! 「HYBRID W-ZERO3(ハイブリッド ダブリューゼロスリー)」向け専用料金コース 「新ウィルコム定額プランG」の料金改定について 〜PHSパケットデータ通信料金が無料に〜 http://www.willcom…

つないでイーサで無駄な課金を・・・orz

動作確認のため、マニュアルにしたがって「つないでイーサ(OSX-1)」の電源を投入し、デフォルトの設定のままダイヤルアップしてしまった。気づいてすぐに電源落としたけど、PRINだから1分5円(税別)の課金。もちろんMy Willcomで確認しましたよ。すぐには…

マイエリアモニター用の貸出機が届いたよ

予告もなくゆうパックで届いた。キーボードも背面も、なんかやる度にぴかぴか光る。明らかに若い女性向けで、オサーンが持つのは不似合いだ。もちろん、それを見越して嫁さんの番号で申し込んだんだけど。 マニュアルに軽く目を通したけど多機能すぎてわかん…

つないでイーサが届いた

先日、ヤフオクにて開始価格で落札した「つないでイーサ」(OSX-1)が届いた。某WILLCOMはあんなことになってしまったのでW-SIMがいつまで使えるかはわからないけど、1000円でEthernetに対応したマイコン学習キット(いや完成品か)を買ったと思えば安いもの…

USTREAM配信で熱暴走

車載動画で生車載とか車載ライブとか呼ばれている車載PCにUSBカメラを接続してストリーミングにチャレンジした。昨日、VAIO type U(VGN-U71P)をSSDに換装したのも、車載PCにしてこれをやるために復活させる流れだった。なのにいきなりコケてるし。急遽、車…

いまさらだけどtype UをSSDに換装その2

意を決してVGN-U71PのHDDをSSDに換装した。前回、換装したVGN-UX90PSに比べると多少難易度は上がるものの丁寧にやれば問題ないレベルだ。 まず、ストラップとバッテリーを外す。 矢印の書かれた10個のネジを外す(うち1個は保証が受けられなくなる旨書かれた…

つないでイーサがヤフオクで1000円

W-SIMとEthernetのブリッジをしてくれる「つないでイーサ」(OSX-1)がヤフオクで投げ売りされている。出品者は秋葉原にある「ジャングル」ってお店で、どのくらい在庫を持っているのかわからないが毎日1台づつ終了するよう常時2、3日分を出品中だ。ジャング…