跡地

すでに10年近く休眠中

2007-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりのモバイルネタ?

いや、単なる物欲ネタだ。富士通ウェブマートでBIBLO LOOX Uシリーズが安い(らしい?)。Thinkpad 42pも壊れたことだし、新しいノートPC購入で物色中。でも日常的に使うマシンとしてはちょっと小さすぎるか?(っていうかVAIO Type Uが2台もあって、まった…

Wiiリモコン用ジャケット無償提供

サードパーティ製のシリコンジャケット購入した人涙目、って言うかWiiリモコン用シリコンジャケット売ってるメーカー涙目つうことですか。 お知らせ http://www.nintendo.co.jp/wii/jacket/index.html とりあえず忘れないようにメモ。

16GBのCFと互換バッテリが届いた

ノーブランドの16GB CFの正体はA DATAだった。とりあえずEOS 40Dに挿してみるがあっさり認識した。M80でも認識するかどうか調べるべきだったがまだやっていない。互換バッテリは早速純正のチャージャーで充電開始、たぶん使えるだろうけど、バッテリライフと…

iPodのDockコネクタ仕様変更?

Dockコネクタの仕様が変更され、新世代のiPodではほとんどのサードパーティ製品ではDockコネクタからビデオ出力を取り出すことができなくなったという記事を「古川 享 ブログ」で発見した。確認したのはClassicとnanoらしいだけど、Touchも同じと思われる。…

iPod Touch発送のお知らせ

未明にアップルストアからiPod発送のお知らせというメールが発信されていた。今朝、トラッキングで調べた限りでは最寄のヤマトに届いているようだ。# 届いたのは委員だけど、いろいろあって未だに使える状態にはなっていない…orz

メディアストレージM80ご購入

先週、お久しぶりのお友達たちと炎天下の中、半日テニスに興じた再、勢いに乗って500枚ほど撮りまくった。6GBもあれば十分と考えていたメディアもすぐにいっぱいに。家に帰れば1TGのLandisk Teraがあるものの泊まりで出かけたら足りなくなるに違いない。 …ほ…

互換バッテリは大丈夫?

バッテリの不具合で発火や爆発、バッテリの回収というニュースが流れている昨今、あまりの安さにEOS 40D用の互換バッテリを3つほど注文してしまった。モノはJTTというメーカーのMBH-BP-511Aで、3つ注文しても純正のほぼ半額という安さだ。ついでにノーブラン…

目にとまった製品

駅まで嫁さんと子供を送った後、立ち寄ったハードオフで見たもの 中古リブリエEBR-1000EP(25,000円) 中古EF400mm F2.8L USM(30万弱) リブリエも2万円以下なら考えるんだけど…。ヨンニッパは…割安かどうかというより高くて買えません。「ISも付いてないし…

ThinkPad T42p「Fan Error」

うちのThinkPad T42p(2373-Q1J)は1ヶ月ほど前から再起動をかけると時々「Fan Error」って表示され、そのままシャットダウンするようになってしまった。その後、電源スイッチを押して起動すると、すんなり起動していたのでそのまま放置しておいたのがいけな…

EOS 40D用のグリップストラップを購入する

キットに付属のショルダーストラップをEOS 40Dに装着してみたものの、いまいち使いづらい。いや使いづらいだけならいいが、かえって邪魔になっているような気がする。なんか便利なストラップはないものか探していたらありました。 ハクバ カメラグリップLH h…

EOS 40Dを買う

嫁さんのママ友に「カメラのキムタク(いや間違えてるわけじゃない)」の店長の奥さんがいるってことで…。様子を見に行ったついでに買っちゃいました、8月31日に出たばかりのEOS 40Dを。ソニヲくんの僕としては、ここはソニーのα700を買うべきなんだけど、さ…

2GのLanDisk Teraが届いた

LanDisk Teraもすでに4台目。そういえばしょっちゅうフリーズするHDL-GT1.0(2号機)のファームを最新にアップデートして様子見。

TaraStationのHDD再び逝く

しかも、HDD交換後の再構築中にもう1台にエラーがでて、すべてのデータが消えた。中身は自宅PCやらサーバーやらのHDDイメージをTrueImageで吸い出したファイルだから、今すぐ困ることはない。おいおい取り直すことも可能だが、それでもかなりのショック。あ…

SDHC対応のSDカード用CFスロットアダプタ「SDHC-CFAD」

2GB〜8GBのSDHCメモリーカードと128MB〜1GBのSDメモリーカードが使用可能。なお、miniSDやmicroSDなどのをSDメモリーカードアダプタを介して使用することはできない。7日に発売で価格は4,725円。 SDHC-CFAD製品情報 http://hsgear.ocnk.net/product/26

CitiDisk DVでHDV記録する方法

古い情報だが、CitiDisk DVをもっていて、今後HDVカムを購入する可能性のある僕にとっては非常に有用となる可能性があるのでとりあえず書き留めておく。 HDVの映像はMepg2 15フレームLONG GOP=15フレーム(0.5秒)まとめて効率的に圧縮をかける…

防水デジタルムービー届く!

サンヨーのMPEG-4ムービーカメラ「Xacti DMX-CA65」が届いた。でも別口で注文した8GB SDHCカードは届かない。とりあえず手持ちの2GBのマイクロSDカードをアダプタをかませてスロットイン。 内蔵モニターで見る限り画質はHQでも充分キレイだ。でも操作性はイ…

防水デジタルムービーを買う

今日、サンヨーのMPEG-4ムービーカメラ「Xacti DMX-CA65」の販売価格が価格COMの最安値で40,000円を切ったので購入ボタンをポチっと押した。

防水デジタルムービーを買い損ねる

サンヨーのMPEG-4ムービーカメラ「Xacti」の最新機種がecカレントにて特価販売中だった(次点の最安より10,000円安)。ただ、気づいたときには白はすでに完売、しかも青も黄色も微妙だと悩んでいるうちに全品売り切れた…orz まぁ、縁がなかったってことか。…

HDL-GT1.0

我が家にあるアイ・オーデータ機器のLANDISK TERA「HDL-GT1.0」は定期的に「ディスクに問題が発生しています」というエラーを吐く。RAID再構築を行うことでデータを失うことなくリカバリできるのだが、エラーが発生するのは決まって一番上のカートリッジだ。…

モバイルAVビューアMSV-A1

携帯電話の形をしたビデオプレイヤーで、ついでにアナログ放送のテレビも見える。クレドールに載せれば再生だけじゃなく、テレビおよび外部入力からの録画も可能。じゃんぱらで電源が入らないということでジャンク扱い500円でゲット! 2Gのメモリースティッ…

DLNA対応のNASボックス

いつの間にかDLNA対応のNASボックスが出てるのね。 プラネックスNAS-01G ATA/1台/GBE \14,800- プラネックスMZK-NAS02 SATA/2台(RAID0,1)/GBE \30,957- プリンストンテクノロジーPEC-NAV ATA/1台 \15,979- NASボックスじゃないけどUSB接続した外付けHDDを…

DOCOMOからM1000届いた(リターン)

ドコモのプレミアムクラブでポイントと引き換えでもらえるM1000を再び申し込んだ。どうしたもんだろうか、ヤフオク送りか?(って去年の今頃もM1000入手してヤフオクで売ったんだよね)。

TaraStationのHDD逝く

もしかしてHDDが逝くのってはじめての経験かも。たいてい逝く前にもっと容量の大きいHDDに入れ替えたりしてるし。HDD入れ替えすることなくRAID再構築したりと悪あがきしてみるものの、本当に逝ってしまった様だ。ヨドバシでバルク買ってきて、マニュアルにし…

「Disney Mix Max player」購入

昨年の9月に米国で発売になったディズニーのティーン向けのデジタルプレイヤー「Disney Mix Max player」をディズニーワールドに行ったついでに買ってきた。$99.99だからおおよそ12000円、内蔵フラッシュは512MバイトながらSDカードスロットも搭載している。…

ビデオが再生できるWALKMAN、NW-A808購入

久しぶりにソニヲ君らしい衝動買いをしてしまった。朝、ヨドバシから届いたメールで気づいて、昼休みにヨドバシで現物を手にとって、そして会社帰りに「黒なら残り1台」と言われて「それください」と条件反射のように答えてしまったのだ。

VAIO Type XのHDD交換

年末に修理から帰ってきたまま部屋の隅に捨ててあったVAIO Type XのHDD交換を思いついたように実行。意を決して筐体をバラして内部にアクセス。ある意味VAIOノートQRをバラしたときよりも勇気が必要だった。そして年末に購入しておいた500GB HDDをX3ビデオサ…