跡地

すでに10年近く休眠中

2010-01-01から1年間の記事一覧

光ポータブルゲット!?

レンタルしかないはずの光ポータブル(PWR-100F)がなぜかハードオフで売っていた。もちろん保護するしかない。 家に帰って定額データプランのUSIMを挿して動作確認したが問題なし。ってすでに1台持っている(NTT東からレンタルしている)のでとくに使い道は…

HT-03A Froyo(2.2)化

結局Galaxy SもGalaxy Tabも購入を見送って、さらにRegza Phoneもパスしていよいよ今年も尾張だ。 本日、HT-03Aを思い出したようにFroyo化してみた。導入したカスタムROMはCyanogenMod-6.1 stable版だ。1)root化 うちのHT-03Aは以前にHyperJ 1.6というカスタ…

Galaxy Tab SC-01C、買うか、買うまいか

予約してあったGalaxy S SC-02Bは買わずにやり過ごしたけど、今回はどうしようか。とりあえず3日間取り置きしてくれているので、この週末悩むとしよう。

Xperia SO-01Bを2.1にバージョンアップした。

動きがえらいスムースになった気がする。とりあえずインストール済みのアプリケーションには不具合も出ていない。うれしい誤算としてSIMなしでも動作するようになったことだ。

bモバイルSIM U300終了

本日で使用期限が切れます。購入当初は実測で300kbps出ていたものが、ここ2ヶ月間は50kbps前後と耐えられないほど遅くなっていたので、更新はしません。かと言ってdocomoで月6500円(ISP代込)は高すぎるし、結局、数カ月後には再度新規購入している気もする…

SPモードメール以外の3G通信を遮断したい

3G通信を遮断するアプリとしてはAPNDroidが有名だけど、SPモードメール以外の3G通信を遮断できるアプリってないのかな。

脱獄そしてSIMフリー化

JailbreakMeというとても簡単に脱獄できるツールがあったのでやってみた。チキンな自分はまず壊れても諦めのつくiPod Touch 1st genでチャレンジ、さらに念を入れて中古のiPhone 3GSを買ってきてチャレンジ。まずはiPhone 4と同じファームウェアを4.0.1にあ…

Xperiaのジャケットが禿げた

メーカーに剥げないっていうか色移りしないジャケットとの交換を希望ってメールしたら、色移りしないジャケットはないって返事がきた。移った方もどうしたもんだか。

その後の近況報告

あっという間に2ヶ月近くが過ぎ去っていた。その間何をやっていたかというと…クルマを買い替えたため、頭がクルマのことでいっぱいだった。 ではその間、ガジェットに変化がなかったかというと、さにあらず。 増えたスマートフォン iPhone 4:なぜか発売日に…

iPhone4を予約してみた

予約開始日の17時過ぎに会社を抜けて近くのヨドバシカメラ八王子店にiPhone4の予約の列を見に行った。予約者の列は意外にも短く10数メートルだったので自分も並んでみた。とりあえず初代PSP発売のときに一晩並んだことを考えれば楽なもんだ。 1時間ほど並ん…

T-01Aをカーナビにしよう(その3)

「いつもナビ」がそろそろ契約から1ヶ月が過ぎようとしていたので、自動更新を止めようと思ってオンライン手続きをはじめてビックリ!すでに1ヶ月延長されている。問い合わせたところ、月が変わる時点で翌月分のチャージをかけており、これはキャンセルでき…

2台目のHT-03Aを購入した

HT-03AをダウングレードしてカスタムROMを入れればb-mobile SIM U300が使えるという情報は聞いていたものの、docomoからの保証がなくなることや、ミスった時に使えるスマフォがなくなることから二の足を踏んでいた。 そんなある日、いつものごとく仕事中にウ…

T-01Aをカーナビにしよう(その2)

とりあえず、いつもナビを月払いで購入してT-01Aで使ってみた。 外部電源時はスリープしない、液晶のバックライトはOFFにしない設定にしてクルマから電源をとれば、エンジン始動で液晶ON、エンジン止めれば数分後にOFFになった、いちいち電源を切る必要のあ…

type UのSSD死亡のお知らせ

GW中、今ココの位置情報送信およびUSTREAMの車載配信と活躍してくれたVAIO type-U/VGN-U71Pだが、本日夕方フリーズしたので強制再起動を試みたところブートディスクが見つかりませんというメッセージと共に起動しなくなった。夜、自宅に戻ってから分解したと…

マイエリア工事完了なう(マイエリアモニター)

申し込みから開通までほぼ2ヶ月、長い道のりだった。途中、こちらに不備があってキャンセルになってないか不安になったよ。とくにF-02Bが届いてから、こちらの不備によるキャンセルは怖かったのでマイエリアセンターに電話したら、電波法がらみの申請とか、N…

T-01Aをカーナビにしよう

画面もでかいしカーナビにいいんじゃね?とか思ってテスト。T-01Aをカーナビとして使うには地図ソフトが必要になるわけだが、最近はどんな地図ソフトがあるのか調べてみた。 いつもナビ(ゼンリン):プリインストール、地図データはオンライン、ヘディング…

Novatel Mifi 2352到着

もちろんb-mobile SIM U300で使うため。外見はかなりチープな感じだ。i-Mo(Huawei E5830)とどっち買うか悩んだ。i-Moのほうが安いけど、自動接続のモードがないみたいな書き込みを見かけたのでこちらを選択した。購入後、docomoのFOMAプラスエリアに対応し…

b-mobile SIM U300利用開始

日が変わったのを確認してから、まずは開通手続きをすませた。ついでにユーザー登録も。185日間利用可能だから10月11日までと思っていたのだが使用期限は10月12日と出た。 Hybrid W-ZERO3(WS027SH)→つながった。電源投入時にオンラインサインアップしろっ…

b-mobile SIM U300動作確認済み端末

HT-03A(1.6)では動作せず、Xperia(SO-01B)では動作するこの不思議。SO-01Bは次のファームウェアアップデートで動かなくされるような気がする。ソースはないけど、ソニヲの勘だ。でも、T-01AやSC-01Bでも同じことが言えるか。 http://www26.atwiki.jp/sim…

モバイルキーボード再び

今日はMagic-PRO Corporationのモバイルキーボード「ProMini Keyboard」が届いた。妙に高級感のある化粧箱に入っている。 http://www.magic-pro.com/product/other/ProMiniKeyboard.htm キータッチはLogicoolのdiNovo Mini DN-500やLenovoのN5901と同じよう…

b-mobile SIM U300到着

b-mobileSIMが家に帰ったら届いていた。前にPHSのパッケージを購入したときはきっちりとした箱に入っていたので、この薄さに驚愕。でも入っているのはUSIMと説明書くらいだからこんなもんか。 とりあえずうちにある端末でUSIMが挿さるのはこんなもん。 Hybri…

HYBRID W-ZERO3(WS027SH)も買ってしまった

いつものようにヤフオクでゲット! 毎度のごとく本末転倒な行動。スタート 月々980円のW-SIMをPCカードアダプタとともに購入 →PCで使うには遅すぎ、PCカードスロットのあるPCはデカすぎ →どこでもWi-fi(WS024BF)をヤフオクで落札 →iPod Touchが外でも使え…

b-mobileSIM U300注文

うちのHT-03Aでは間違いなく動かないのだが、b-mobileSIM U300を注文してしまった。しかも何を血迷ったのか6ヶ月のプランだ。ふつーは買うにしても様子見で1ヶ月のプランを選ぶよね。そして、151に電話して定額データプランスタンダード用のモペラU定額HIGH-…

HT-03AでbモバイルのSIMが使える

動作確認機種にHT-03Aが記載されてる。てっきりHYBRID W-ZERO3(WS027SH)の白ROMをヤフオクでゲットしてくるしかないと思ってただけに、うれしい誤算。 http://www.bmobile.ne.jp/sim/devices.html というわけで、来月から定額データプランスタンダードは塩…

ウィルコム終了のお知らせ?

朝日新聞のこの記事、マジですか? ソフトバンクの孫正義社長は28日、全国に約6万局ある携帯電話の基地局を2010年度中に倍増すると表明した。ソフトバンクが支援する経営再建中のPHS大手ウィルコムの基地局を転用する。10年度の設備投資額は4千…

USTREAM車載ライブ、またまた失敗

VAIO type U(VGN-U71P)をSSDに換装したので、USTREAMで車載動画っていうか車載ライブに再挑戦した。 PC:VGN-U71P(Pentium M 733(1.1GHz)/512MB/32GB SSD換装済み) GPSレシーバ:コメットUSB/3(USB接続) 回線:HT-03A(docomo 定額データプラン/スタ…

いまさらだけどtype UをSSDに換装その3

前回、VAIO type-U/VGN-U71PのHDDを変換アダプタ経由のSSDに換装した結果、HDDよりも遅くなるという目にあった。その後、いろいろ調べたらPIO病と呼ばれる症状だということがわかったものの、どうやっても転送モードがUDMAにならない。 そこでMLCながら早く…

bモバイル、低価格な定額USIMカードを発売

日本通信はデータ通信専用のUSIMカード「b-mobileSIM」を4月5日に発売する。1年間パッケージが2万9800円、6カ月パッケージが1万4900円、1ヶ月パッケージが2980円。当初は同社のオンラインショップでのみ販売される予定。 http://www.j-com.co.jp/ir/pdf/pres…

新ウィルコム定額プランGが魅力的に

本日、再生機構の支援が決まったウィルコムに大きなニュースが!! 「HYBRID W-ZERO3(ハイブリッド ダブリューゼロスリー)」向け専用料金コース 「新ウィルコム定額プランG」の料金改定について 〜PHSパケットデータ通信料金が無料に〜 http://www.willcom…

つないでイーサで無駄な課金を・・・orz

動作確認のため、マニュアルにしたがって「つないでイーサ(OSX-1)」の電源を投入し、デフォルトの設定のままダイヤルアップしてしまった。気づいてすぐに電源落としたけど、PRINだから1分5円(税別)の課金。もちろんMy Willcomで確認しましたよ。すぐには…