跡地

すでに10年近く休眠中

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテナボックスを契約する

ここ数年の物欲爆発のおかげで、自宅の納戸はもちろんのこと、庭に建てた物置にもすでに満杯状態。それどころか、8畳間一部屋も半分近くまでもが、家電製品の空ダンボールや売るにも価値がつかないと思われるワークステーションや古いパソコンなどに占有され…

VAIO R60との再会

午後から、コンテナボックスに当分使うことがないと思われるパソコンや家電製品の空き箱を移動した。その際に、納戸からVAIO PCV-R60V7が出てきた。僕が初めて買ったデスクトップVAIO(初めてのVAIO購入はVAIOノート505で97年秋)で、99年秋に購入したもの。…

またもやHDDレコーダー購入

いかんいかん、一昨日、タイムセールスでポチっと押してしまったことを後悔していたはずなのに、秋葉原でシャープのHDDレコ「ガリレオHG-01S」の中古を購入してしまった。数少ないネットワークに対応しているHDDレコで、以前から興味はあったのだ。ここまで…

PSP、WEBブラウザになる!(かも?)

スラッシュドット ジャパンによるとPSPの隠しブラウザでネットサーフィンができるらしい。 koshian 曰く、 "本家記事で yodha 氏がたれこんでいるところによれば、 PSP には 外部の任意のウェブページを見ることの出来る隠しブラウザが内蔵されており、それ…

またもやDVDレコーダー購入

いかんいかん、タイムセールスでポチっと押してしまった。すでにCOCOONが3台(リビングに1台、マイルームに1台、未開封の予備が1台)、ΠのDVDレコが1台(リビング)、スゴ録が1台(マイルーム)ある。確か来月になれば東芝のDVDレスのDVDレコ(RD-H1)もくるハズ…

ブータブルなUSB接続ストレージを捜し求めて

というわけで趣旨を変更。USB-FDDエミュレートしてブート可能なUSB接続のストレージを探すことにする。で見つけたのが以下の製品。 MOA-U640FB・U1.3FB http://www.iodata.jp/prod/storage/mo/2003/moa-fb/index.htm LK-RF240UZ http://prodb.matsushita.co.…

ブータブルなUSBメモリを捜し求めて・その2

いろいろなキーワードでググってみる。で、以下のページ発見。 USBメモリー−USB接続で試用する棒状のフラッシュメモリ。メモリキー。 http://databackup.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?USB%A5%E1%A5%E2%A5%EA%A1%BC#i11 どうやらUSBメモリはUSB-Z…

ブータブルなUSBメモリを捜し求めて・その1

USB接続のFDDとしてブートできるUSBメモリがあるらしい。そんな噂を聞きつけ、早速IBMの「128 MB USB 2.0 高速メモリー・キー(22P9229)」を購入することに。ところが、もうすぐ新製品が発表のため、現行製品はすでにディスコンになっているとかで、ビック…

PSPシステムアップデート公開

2005年3月24日から、PSPの本体機能を更新するアップデートを開始しました。今回のアップデートでは、システムソフトウェアのバージョンが 1.50になり、次の機能が更新されます。 PSP本体の設定を行ったり、情報を表示する際の表示言語について、システムソフ…

FLORA-ie 55miのHDDをバックアップしたい・その3

予想通り、FLORA-ie 55miはMFDの仮想FDDモードでブートした。ただ、MFDの仮想FDDモードからAcronis TrueImage 7.0を起動することは簡単にはできそうもなかった(実は簡単にできる方法もあるんだけど、メモリカードを6枚使い、しかもそれぞれのメモリカードは…

FLORA-ie 55miのHDDをバックアップしたい・その2

「USB接続のFDDなんてもってねーよ」なんて捨て台詞を吐いたクセに、一晩寝たら、以下のような製品を買ったことを思い出した。 マルチファンクションディスク http://www.century.co.jp/products/suto/mfd2535.html 簡単に言えばUSB接続のFDDをエミュレート…

FLORA-ie 55miのHDDをバックアップしたい・その1

FSR-07のディスクイメージをバックアップしたついでに、以前に勢いのみで購入したFLORA-ie 55mi(NR2)のHDDのバックアップを試みる。この55mi、タブレットPCでいうなら「ピュアタブレット」に分類される形状(でも、タブレットPCじゃありません、残念!)を…

FSR-07をLinuxボックスとして使う・その3

まずマザボにつながっているケーブルを外し、次にケースからマザボを取り外し、さらにサブボードをマザボから引っこ抜く。コストダウンのためか、マザボとサブボードは長さが3cmくらいある2x20くらいのジャンパピンで接続されていた。ちょっとでも曲げたら、…

FSR-07をLinuxボックスとして使う・その2

マニュアルには一切図解がないのでいろいろ想像による補完が必要。マザーボードからはIDEケーブルが出ているが、これは内蔵するHDDを接続するためのものだと推測される。そうなるとCD-ROMドライブはどこに接続するのか。まず、簡単だと思われる方法を推測す…

FSR-07をLinuxボックスとして使う・その1

先月、特価.comでNAS機能付ルータ「FSR-07」のHDDレスのキットが売られたのは記憶に新しい。今月頭に追加で販売されたときに、僕も速攻でゲットした。何でもPentium(IIとか!!!じゃないし、もちろん4なわけがない)互換CPU搭載で、遅いのに目をつぶればWindo…

ヴィトンのバックパック

以前に購入したメサジェは、確かにThinkPadを1台持ち運ぶにはぴったりのサイズだ。しかし、逆を言えばそれ以上の収容は難しい。それに3kg以上の重量をワンショルダーで支えるのは辛い。もともと通勤カバンはバックパックだったではないか。やはり慣れたバッ…

ソニー、PSPと連携できる新PSX発表

ソニーマーケティング株式会社は、新しい映像コンテンツの楽しみ方を提案するHDD搭載DVDレコーダー“PSX”(※2)2機種を発売します。 (中略) 内蔵ハードディスクに記録した映像コンテンツを、“メモリースティック デュオ アダプター”(※1)を利用して、“メモ…

目にとまった記事

スウェーデンのSony Ericssonは、Bluetooth対応の携帯電話で自由に操作して、搭載カメラからの撮影ビデオなどを携帯電話画面へと自動送信するラジコンロボット「ROB-1」を発表した。 携帯電話で操作して走り回り、さらにライブで映像を携帯に送ることができ…

バッファロー、PCレスTVキャプチャソフト更新

PCast Link de 録!! http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/linkderoku.html#2 1ヶ月ぶりの更新。

目にとまった記事

麻布春男の週刊PCホットライン 「Link de 録!!」でPCレス予約録画を試す TeraStation+PC-MV7DX/U2(1台)において「Link de 録!!」の評価をしている。注文つけたい点は山ほどあるけど、動作は安定しているようだって感じかな。できればマルチチューナーで評…

シャープ、リナザウのHDDレスモデル追加

SL-C3000発売時から言われていた、SL-C3000から4G HDDの代わりに128Mのフラッシュメモリを搭載したたモデル。SL-C3000の298gから278gへと軽くなったが、それでもSL-C860の250gに比べ重い。 シャープは、ビジネス文書のテンプレートを20種類収録し、見積書や…

USBデバイスをネットワーク経由で使うアダプタ

最近流行のUSBストレージ用の簡易NASアダプタとはまったく異なる製品。PCに専用のドライバをインストールすることで、アダプタに接続されたUSBデバイスが、あたかもPCに直接接続されているように使える。 簡易NASアダプタタイプの多くは、USBハードディスク…

リナザウにLinuxをインストール

「もともとリナザウのOSはLinuxだろ?」って言われそうだが、そのとおり。だけどリナザウはQtopiaな環境が重い、使いたいアプリはないか、タコだったりする。 それでも単なる2chビューワとして電車モバイルマシンとして重宝していた。ところがBモバイルの契…

東芝RD-H1予約開始

巨大掲示板の噂的中、早速ポチッと…。「ネットdeダビングTM」対応機種をほかに持ってないと面白みにかけるな。なんかずるずるとRD-X5あたりも買っちゃいそうな予感。それが東芝の狙い? Shop1048 https://shop1048.jp/

ヴィトンのカタログ到着

家に帰ったら、オンラインで申し込んだカタログが届いていた。カタログに国内の価格表が入っていたんだけど、やっぱ国内で買うのは無理。 ところで国内の正規の価格がわかったところで疑問が1つ。ブランドショップなどで直営店より高い価格をつけたバッグが…

新ThinkPad Tシリーズ発表

長らく国内発表が控えられていたThinkPad T43が発表された。今回の中に、T43pはなしですか、そうですか。とりあえず、T43pが発売されるまで、今使っているT42p(2373-Q1J)がフラッグシップだ。 日本アイ・ビー・エム株式会社(日本IBM)は、新CentrinoことSon…

ソニー、有機ELディスプレイを搭載し、急速充電に対応したネットワークウォークマン発表

ソニーマーケティング株式会社は、コンパクトサイズでスタイリッシュなデザインのネットワークウォークマン7機種26モデルを発売します。 今回発売するネットワークウォークマン7機種は、ウォークマンとしての「小型・軽量」「スタミナ」「高音質」などの特長…

目にとまった製品

会社帰りに有楽町に立ち寄り。ビックのアウトレットコーナーにあった49,800円のPK-AX300H狙いだったのだが、すでに売れてしまった模様...orz 中古エアボードLF-X1お風呂ジャケット付(84,800円) 土日をはさんで5000円値下がり(しかも土曜日は「中古の日」…

目にとまった製品

会社帰りに有楽町に立ち寄り。 中古エアボードLF-X1お風呂ジャケット付(89,800円) 今は「ロケーションフリーテレビ」という名称だな。前に秋葉原で見たときより、程度がいいかも。ひょっとして未開封のアウトレット扱いか?ぱっと見た目箱入り2台+展示品…

ウルトラベイスリムHDDアダプタが抜けない件

購入時から気になっていたんだけど、うちのThinkPad T42pにウルトラベイスリムHDDアダプタを1度挿すと、2度と抜けないくらいにきちきちに入っている。もちろんリリースノッチを引っ張っても抜けやしない。ベイの口近くにあるネジを外してからリリースノッチ…