跡地

すでに10年近く休眠中

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニー、2005年夏のメインストリーム追加モデル発表

やっとVAIO Type Rの夏モデル登場です。インテル 945P Express チップセットにPentium Dとほぼ予想通り。もちろんソニースタイルだけのCTOモデルもあり、149,800円から。 VAIO Type R新製品発売のお知らせ http://www.vaio.sony.co.jp/Info/2005/products_05…

ホンダのオフィシャルサイト

最近ヤマハのEC-02っていう電動バイクが気になる。ホンダがこういう製品作ってくれたらいいのになーなんて思いながら、ホンダ二輪のオフィシャルサイトを見ていて、ちょっと驚いたことがある。全車種ラインナップから指定した条件で分類されたバイクを探すこ…

挑戦者の「白箱」発売決まる

4月上旬にアイ・オー・データ機器から4月下旬発売予定とアナウンスされていた自作NASキット「白箱」がやっと発売されることになった模様。発売は予定より1ヶ月遅れの5月下旬ということ(ってすでに5月下旬に突入してますけど)。 本製品は、HDDを2台内蔵※1で…

超小型USBキーボード

Type Uのサイズにあった超小型USBキーボードはなかなか見つからない。palm用なら結構見かけるんだけど、残念ながらType Uに流用はなかなか難しそう。ないものは自分で作るしかない。ってフルスクラッチで作れるものではないので、一時期流行ったPS2用のコン…

サーバーテロの攻撃を受けて「価格.com」閉鎖

週末にアクセスできなくなっていたので何か起こっているとは思ったけど。 株式会社カカクコム(本社:東京都文京区、代表取締役:穐田誉輝)では当社運営サイトに対する不正アクセスによりプログラムが改ざんされ、セキュリティ対策を施すためサイトを一時閉…

投売りされていた無線LANアクセスポイントの設定で四苦八苦

昨日、コレガのCG-WLAP54AGっていうIEEE 802.11aとIEEE 802.11b/gのクライアントが同時接続可能なアクセスポイントが秋葉原で6,980円で売られているのを見つけ、いつものごとく使い道を考えず2台購入してきた。 現在、我が家は2階の書斎をハブにネットワーク…

ソニーのカーナビまだ終わってません

CDナビの時代は健闘していたソニーだったが、DVDナビそしてHDDナビと主流が変わって、他社から大きく水をあけられた仕様はため息が出るばかりだった。その後、「XYZシリーズ」を発売するものの、仕様はそれなりだが、ありえない外観のモニタ一体型のHDDナビ…

気になった記事

マイクロソフト、古いPCに命を吹き込む新Windowsを開発中 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20083497,00.htm いや、マジ早くリリースして欲しいよ。

新「スゴ録」もWチューナー搭載しました

いよいよCOCOONのすべての機能を継承したスゴ録登場ですか? 東芝のRD-Z1やRD-X5に対抗できるようなスペックですか? ソニーマーケティング株式会社は、DVDレコーダー“スゴ録”シリーズに、デジタルハイビジョンチューナー内蔵モデルや、地上アナログダブルチ…

夏VAIOのメインストリームいよいよ登場?

VAIOのマザボはASUS-TEKのOEM製品というのは誰もが知っている事実。そのASUS-TEKからi945Pを搭載したマザボがリリースされるらしい。 発売近し!? インテルの未発表チップセットを搭載したマザーボードが続々登場! http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005…

カーナビになんでそんな機能が必要なのかと…

目的地にいかに短時間で効率よく行けるか。この欲求をアシストするのがカーナビだと思っていたのだが、時代が変わったことを痛感される。 パイオニアは2004年に、“エージェント”――ドライバーひとりひとりの好みや行動パターンを記憶・学習し、ドライバー…

夏VAIOの追加モデル

使いされたのは人気のType Tなんだけど、春モデルとの違いは全機種FeliCaポートが標準になったくらい。あとはソニスタモデルに新色の追加。CPUクロックやディスク容量には変化なし。ってType Tの春モデルって発売が1ヶ月くらい延びて、買った人はまだ使い始…

SCN、So-netフレッツ接続で固定IP割り当てサービス開始

いまやDDNSは当たり前になっちゃったので、アドバンテージとして固定IPで集客作戦なのね。So-netもOCN同様にSPAMやトロイの木馬の踏み台になってしまうのか。 ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社(サービス名称:So-net)は、NTT東日本/西日本のフ…

ANOTOペンリターンズ

最近ではすっかり話題に上ることもなくなったANOTOペン、このままフェードアウトかと思ったら、まだまだ続きそうだ。 Logitechの「io Digital Pen」については、以前に紹介したが、その後継製品である「io2 Digital Pen」が発売されている。今回はio2 Digita…

今さらですがVAIO PCV-R63K

連休前に秋葉で拾ったVAIO PCV-R63Kが届く。早速PCV-R63KのCPUもノーマルの733MHzから1000MHzに換装した。R63KのノーマルCPUはファンレスで、電源ファンからダクトを通してクーリングしているのには驚いた。さすがに1.0GHzではそうもいかないので、ダクトを…