跡地

すでに10年近く休眠中

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本命新型Mクラス、対抗トゥアレグって感じ

今日は朝から近所のVW(フォルクスワーゲン)ディーラーにお出かけ。もちろん目的はトゥアレグの見積もりをもらうこと。近所といってもクルマで30分くらい。まぁ、現在お付き合いさせてもらってるメルセデスのディーラー(ちょっと前まではヤナセの協力店だ…

やっぱレガシィオーナーは「いつかはボルボ」って

うちから一番近所のボルボディーラーに出向く。お目当てのクルマはXC90というアメリカを主市場とするプレミアムSUVだ。ちょうどイヤーモデルの切り替え時期のためか、お目当てのグレードでお目当ての装備を組み合わせることができない。逆に特定の装備の組み…

Telegrass発売元からの回答

teleglassをサングラス等に固定するアダプタの吸着力は問題ないのかという問い合わせを昨日したら、回答が本日戻ってきた。 吸盤の取り付けに関しては、当方でも実験をしており正しく設置すれば数時間は落下しないことを確認して下ります。確認しているメガ…

さよならVクラス

本日10時ごろ、購入から4年と10ヶ月強、全走行距離26,500kmのV230が引き取られていった。次のオーナーにはかわいがってもらうといいななんてちょっとセンチになったりして。

家族でさよならドライブ

自宅に戻って、「明日、V230が引き取られるので、これからドライブに行こう」と嫁さんを誘う。普段なら突然のお誘いに嫌味の一言も返ってくるのに、素直な反応が意外だった。なぜなら、それはドライブではなく嫁さんの買い物のお付き合いだったのだ。どうや…

朝から買い取り業者めぐり

朝10時前にV230で家を出る。事前に買い取り業者R社とC社の場所は地図で調べてあり、どちらもクルマで30分くらいのところにある。まずはR社に向かう。 途中で「外車買い取り専門店」という看板を掲げるお店に立ち寄る。大手買い取り業者よりもいい値段が出る…

大手買い取り業者の出張査定

まずはJ社が予定通りお昼過ぎにやってきた。三菱レグナムに乗った営業マンがスーツ姿で現れた。もらった名刺には店長とあるので、決裁権のある人かもと期待は膨らむ。一通りチェックして、その後電話をかけた後「本来なら170なんだけど今回は特別に180を出す…

まずディーラーの査定から

お付き合いのある専門店の担当営業に来ていただく。V230の値段は180万くらいとのこと。正規ディーラーだけに追加でつけたパーツなどは取り外すか元に戻すのが条件。AMGの18インチホイールなどの追加パーツをヤフオクあたりで流せば全部で10万以上は行きそう…

Telegrassを使ってみて

画質や色合い、解像度は以前に所有していたグラストロン(PLM-A55)と同等くらいに感じた(と思って仕様を調べてみたらどっちも18万画素)。洋画DVDの最初に出てくる英文の警告は読めない。字幕は普通に読める。コントロールボックスにコントラストと書かれ…

ダウンスキャンコンバータを購入

ビックカメラに、TelegrassとHMP-A1、DVDウォークマンなどを接続するのに必要なケーブルを買うために立ち寄り。ついでにTelegrassをVAIO Type Uに接続するためのダウンスキャンコンバータも物色、電源不要(USBから供給)で超小型な製品を発見、購入する。 A…

Telegrass装着して街に出るのは恥ずかしいか?

以前、グラストロン+DVウォークマンで街に出てみたことあるけど、相当恥ずかしかった。「ママー、あのおぢさん、変なものかぶってるよ」「コラ、人を指差しちゃいけません!」なんて声が脳内に響き渡った記憶がある。 Teleglassなら「ママー、あのおぢさん…

グラスマウントディスプレイ届いたよ

たのみこむで100台限定販売されたグラスマウントディスプレイ「Teleglass」が予定どおり本日届いた。 充電器と充電池、そしてちゃっちそうなサングラスも同梱されていた。こんなん付属しなければ6万円も切れただろうに…。 顔を左右に軽く振るだけでサングラ…

クルマの売却を唐突に思いつく

我が家には3台のクルマがある。小型車のクーペ(97年式オペルTigra)、普通車のミニバンつうかワンボ(00年式メルセデス・ベンツV230)、そして普通車のRV(98年式メルセデス・ベンツML320)だ。ほかにも大型二輪(ドゥカティ916モノポスト、モンスターS)も…

サミーのキーボードパッドミニ改

VAIO Type Uを車載するときはサミーのキーボードパッドミニを使っている。キーボードパッドミニからキーボード部分のみを切り出した自作ミニキーボードでなくオリジナルのキーボードパッドミニを使っている理由は、ゲームパッド部分もPS2ゲームパッドコンバ…

レアモノPDA大集合 その2

ナゼPDAの市場は萎んだのか。PDAの役目が多機能化した携帯電話に移行したからだ。そして多機能な携帯電話で重い役目は小型化したノートPCが補ってくれる。そういう意味ではDataScopeはレアモノPDAというより多機能携帯電話のハシリといえるのかもしれない。…

FingerWorks営業活動を停止

一見パッドなのにキーボードとして使える不思議な複合デバイス「iGesture mini keyboard」(途中で名前を「TouchStream mini」に変えたようだ)の発売元であるFingerWorksが営業活動を停止したようだ。 Important note! FingerWorks has ceased operations a…

DLNAガイドライン対応の「AVeL リンクプレーヤー」発売

株式会社アイ・オー・データ機器は6月下旬にデジタル家電などDLNAガイドライン対応機器上にあるコンテンツが再生可能なネットワークメディアプレイヤーを発売する。 AVeLリンクプレーヤーがパワーアップして新登場!従来の機能や使いやすさはそのままに、テ…

ThinkPad Xシリーズの追加モデル発表

以前から話題になっていたThinkPad X41のタブレットPCエディション「ThinkPad X41 Tablet」が日本でも発売されることが発表された。価格は噂より気持ち安い20万円台前半。現時点では詳細なスペックは公表されていない。 レノボ・ジャパン株式会社(本社:東京…

レアモノPDA大集合

PDAが絶滅の危機に瀕しているのを憂慮するid:butuyokumaniaさんの自腹を切っての企画だそうだ。 今お手元に昔懐かしいPDA、電子機器、電子手帳等をお持ちの方、 限定販売等で現在は手に入らないモノをお持ちの方、 商品画像をBLOG、HP上にUPし弊BLOGのコメン…

シャープ、新Zaurusを発表

ついこの前、SL-C3000、SL-C1000と矢継ぎに新製品を投入してきた感のあるシャープがSL-C3100の後継機種を発表した。 シャープは、TOEIC®テストの学習や、ゴルフのレッスンなど、仕事や学習、趣味などに活用できる19種類のコンテンツを収録したパーソナルモバ…

マウスで日本語入力できる「モジット」

なにやらType Uで便利っぽい日本語IMがあのジャストシステムから登場? 例えばインターネットをするとき、マウスを使うことが多く、必ずしもキーボードに両手をおいて操作しているとは限りません。そこで文字入力をする場合でも、マウスのみを使って文字入力…

アップル、2006年よりインテル製マイクロプロセッサを採用

3度目の決断だそうだ。 2005年6月6日、サンフランシスコ、WWDC−アップルはWWDC(世界開発者会議)において本日、来年の6月までにインテル製マイクロプロセッサを使用したモデルのMacintosh®の提供を開始し、さらに2007年末までにすべてのMacがインテル製マ…

「白箱届いてます」って

旅行前に注文しておいた挑戦者の自作NASキット「LANTANK(SOTO-HDLWU)」が届いてますので取りにきてくださいってヨドバシカメラからの伝言が留守電に入っていた。5月末発売予定だったのに伝言が入っていたのは6月2日、やっぱ出荷が遅れたのかな?

渡辺美里 IN インボイス西武

帰ってくるなり嫁さん、いきなり買ってるし。それってグランドですか、それともスタンドですか?

新品のType Uが10万円

どひゃー、もう絶句するしかありません、ついに値段もPDAなみに。Pentium MなVGN-U71PやVGN-U70PではなくCeleron MなVGN-U50な辺りがビミョーな感じもしますが、それでもソフマップ辺りで売られている中古よりも安いことは事実だし。6月2日の時点で残り30台…

超小型USBキーボード

旅行から帰ったら届いていました超小型USBキーボード。とりあえずType Uに接続して記念撮影。固定方法やいくつかの問題点などクリアしなければいけないハードルはあるけど、結構期待できそうな感じだ。OQOは手にしたことないけど、あのキーボードも、もうう…