跡地

すでに10年近く休眠中

リナザウにLinuxをインストール

 「もともとリナザウのOSはLinuxだろ?」って言われそうだが、そのとおり。だけどリナザウQtopiaな環境が重い、使いたいアプリはないか、タコだったりする。

 それでも単なる2chビューワとして電車モバイルマシンとして重宝していた。ところがBモバイルの契約が切れ、電車モバイルをやらなくなって以来、バッテリが切れたまま放置され続けてきたのだ。

 ところが最近、再びPDAがほしい病が再発した。HPのポケピーhx4700を買うか、HDD内蔵のリナザウSL-C3000買うかなんて悩みながらネットサーフィンしていたら、「pdaXrom」なるを発見。すでに日本語化もされている。重いけどFireFoxも動くし、MUAだってXベースのがいろいろ選択できる。当分そっち方面の物欲は押さえられるかも。

 ってわけで、早速イメージをダウンロードしてインストールしてみた。何も考えずにインストールをはじめたので、もとの環境はバックアップしていない。そう、もう後戻りはできないのだ。

shutdown -h now
http://d.hatena.ne.jp/RinKoujiro/searchdiary?word=%2a%5b%a4%aa%a1%bc%a4%eb%a4%a2%a4%d0%a4%a6%a4%c8pdaXrom%5d