跡地

すでに10年近く休眠中

PCを守るハズのアンチウイルスソフトがPCをフリーズさせる件

 トレンドマイクロは同社のアンチウイルスソフトウイルスバスター」でパターンファイルのアップデートを行うとCPUの使用率が100%になり、PCの動作が極端に遅くなりフリーズしたようになるトラブルが発生したことを明らかにした。

 2005年 4月23日 午前7:33から同日午前9:02の間に公開されていたウイルスパターンファイル2.594.00を弊社製品にアップデートした直後から、コンピュータの動作が著しく遅くなり、通常の運用が困難となる事象が発生する場合があることが判明しました。 お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くおわび申し上げます。 つきましては、お客様におかけするご迷惑を最小限にすべく、不具合個所を修正したパターンファイル2.596.00をトレンドマイクロホームページ上に公開し、24時間体制のサポート窓口の設置、FAXBOXの設置、e-mailによるご連絡等を通じて対応させていただきます。 今後、このようなことがないよう品質向上・管理に一層の努力を重ねて参ります。

 うちはノートン先生だったから影響なかったけど、考えただけでも怖い。業務に支障が出た場合は損害賠償の対象となるような…、週末だったのが救いか。