跡地

すでに10年近く休眠中

新「スゴ録」もWチューナー搭載しました

 いよいよCOCOONのすべての機能を継承したスゴ録登場ですか? 東芝RD-Z1RD-X5に対抗できるようなスペックですか?

 ソニーマーケティング株式会社は、DVDレコーダー“スゴ録”シリーズに、デジタルハイビジョンチューナー内蔵モデルや、地上アナログダブルチューナー内蔵モデルなどHDD(ハードディスク)搭載DVDレコーダー4機種と、HDD搭載VHSビデオ一体型DVDレコーダー2機種、VHSビデオ一体型DVDレコーダー1機種、計7機種を6月より順次発売します。

  • デジタルハイビジョン放送の録画・再生機能とデジタル放送対応の「おまかせ・まる録」を搭載 『RDZ-D5』
  • 「おまかせ・まる録」が2番組同時録画に対応 『RDR-HX92W/82W』
  • デジタルHDビデオカメラレコーダーに対応したi.LINK(HDV/DV入力)端子を搭載 『RDZ-D5』
  • 1枚のディスクに長時間・高画質録画が可能な片面二層DVD+R DL(ダブル・レイヤー)ディスクに記録対応 『RDZ-D5』『RDR-HX92W/82W』『RDR-HX72』
  • CPRM対応 DVD-R(VRモード)ディスクに記録対応 『RDZ-D5』『RDR-HX92W/82W』『RDR-HX72』

 もちろん興味があるのは地上波WチューナーのRDR-HX92W/82Wだ。もちろん「おま録」、「スポーツ延長対応」も当然搭載。予想価格が11/9万円とリーズナブルな価格だが、その分HDDが250/160Gバイトと少ないのが気になる。CPRMDVD+R DL対応は現時点の僕にとってはどうでもいい話。しかし、あいかわらずEPGがGガイドなあたりもいい加減改善して欲しいところ。RD-X5対抗というよりはRD-XS46/XS36対抗といった感じ。

 地上アナログチューナーを2系統とBSアナログチューナー1系統を内蔵。「地上アナログ放送+地上アナログ放送」の2番組同時録画に加えて、「地上アナログ放送+BSアナログ放送」の2番組同時録画も可能です。さらに、以下のような場合にも2番組同時録画が可能です。

  1. 自動録画機能「おまかせ・まる録」により番組が重複した場合「おまかせ・まる録」×2番組同時録画
  2. 野球やサッカーなどのスポーツ中継延長により放送時間が変更し、他の予約番組と重複した場合「スポーツ延長対応」×2番組同時録画
  3. 特別番組やドラマの最終回延長により放送時間が変更し、他の予約番組と重複した場合「番組追跡録画」×2番組同時録画

って、もちろんEPGから選択した重複した2番組の同時録画も出来るんだよね。まさか、いまさら第一世代のCOCOON CSV-E77みたいに「おま録」時だけWチューナーが動作するって仕様ってことはないよね。