跡地

すでに10年近く休眠中

PVR1000の記憶容量増大作戦:概要

 CFスロットに挿さるメモリカードで通常手に入る一番容量の大きいストレージはマイクロドライブで現在6GBまだ。しかし、6GBのマイクロドライブでさえ、TV(VGA)サイズのスーパーファイン(約2Mbps)で約5時間30分しか記録できない。あとはレート(画質)を落とすしかないのか。いやCFスロットには夢があるのだ(かなり大げさ)。

 手元に「CF to PC Cardアダプタ」と「DiskDock」がある。「CF to PC Cardアダプタ」はその名の通りCFスロットにPCカードの接続を可能とするアダプタでVAIO Type Uでたまに便利に使うことがある。「DiskDock」はPCカードスロットに挿すIDEインターフェイスで、いまじゃめったに見かけることがない製品だ。

 この2つを組み合わせれば、PVR1000に2.5インチのHDDが接続できる。2.5インチHDDなら10倍以上の容量を確保することができる。CFカードスロットのあるレコーダーを探していたのは、これが試してみたかったから(笑)。