跡地

すでに10年近く休眠中

防水デジタルムービー届く!

 サンヨーのMPEG-4ムービーカメラ「Xacti DMX-CA65」が届いた。でも別口で注文した8GB SDHCカードは届かない。とりあえず手持ちの2GBのマイクロSDカードをアダプタをかませてスロットイン。

 内蔵モニターで見る限り画質はHQでも充分キレイだ。でも操作性はイマイチどころか最低の部類。撮影開始でボタンを押すとブレる。撮影が終わってボタンを押してもブレる。撮影中にズーム操作すると当然ブレる。うちにあるハンディカムDCR-TRV20やDCR-PC110に比べて操作性にかなり難がある。同じようなスタイルのDCR-PC110も横型のDCR-TRV20に比べてブレないように撮るのが難しいけど、それの比じゃないほど使い難い。慣れの問題もあるからすぐにこの評価で決まりとは思わないが、動画撮るにはモノポッドが必要だね。せっかく軽いのに残念。

 静止画のほうは600万画素もありながらフォーカスが甘い感じがする。オートフォーカスの癖がありそうだから、そこらへん慣れるまでがんばってみよう。