跡地

すでに10年近く休眠中

VGC-RM91S2、ビデオカード交換

 VAIO type R master(VGC-RM91S2)に標準で挿さっているGeforce 7600GSに不満があったわけじゃない。VAIO type X(VGX-X90P)のビデオカードが死んでいるんで、こいつにGeforce 7600GSを挿そうと思ったのがきっかけ。いまさらRadeon X600XTなんで中古でも見つからないし、わざわざ買うのもなんだかなってことで。ってビデオカードが死んだのはもう半年どころか1年以上前で、どっちかといえば言い訳だ。

 とりあえず、投資する以上は効果を求めなければ収まらない。かといって最新のやつは高いし、電源問題がある。ぐぐった結果からGeforce 9800GTGEに決めた。最初は玄人志向のやつにしようかと思っていたのだが、DVI x2に誘われてこっちにした。一番安いのを買ったつもりだったがDVIからRGBや、DVIからHDMIに変換するアダプタが付属していないので、結局、これらのアダプタが必要になったら高くつくかも…orz

 とりあえず交換してみたものの速くなった実感はない。