跡地

すでに10年近く休眠中

VAIO WシリーズをSSDに換装、あまったHDDはHDDケースへ

 今週頭にPhotoFastG-Monster V2(PF25S128GSSDV2)が同社のダイレクトショップで17800円と、格安SSDを含め128GBで自分が知りうる限り一番安かったのでポチった。すでに発売から1年近く経過しているSSDなのでいまさらだが申し訳ない。

 SSDはすでに昨日届いていたのだが、True Image Home 2009でVAIO WシリーズのHDDイメージのバックアップに時間がかかったため、タイムオーバーで換装作業そのものは本日に持ち越した。換装作業と入ってもVAIO Wシリーズの場合、すごく簡単。裏返してバッテリー抜いて、ネジを9本回すだけ。あとは逆の手順で元に戻して、昨日バックアップしたイメージを書き込んで終わり。で、どれくらい快適になったかというと…Windowsやアプリケーションの起動が速くなったことは体感できるけど、費用対効果は薄いかも。

 そして、PCウオッチにも紹介されていたHDD内のisoファイルを光学メディアとしてマウントできるHDDケースに余ったHDDを突っ込んだ。HDD装着に結構無理矢理感があったけど、無事稼働して一安心。