跡地

すでに10年近く休眠中

WILLCOM03をGPSケータイに

 超小型のGPSレシーバphotoMate887が届いた。これまで使っていたVGP-BGU1だと大きさから腰か鞄に取り付けることになるので、電車でシートに座ると衛星をロストしてしまう。photoMate887ならWILLCOM03のストラップホールにぶら下げても邪魔にならない大きさなので、電車でシートに座っていてもWILLCOM03を取り出せば、そこそこ衛星が拾えるのではないかと期待している。

 早速、使ってみたが衛星の捕捉能力がVGP-BGU1とは比べ物にならないほどいい。VGP-BGU1では窓際でしか拾ってくれない部屋の中でもphotoMate887なら拾ってくれる。VGP-BGU1は電源を入れてもホストと接続されていない状態では省電力のため補足を開始していないせいもあるけど、photoMate887は衛星の初期捕捉も早い。発売時期の異なる製品比べてもあんまし意味ないけどね。