跡地

すでに10年近く休眠中

脱獄そしてSIMフリー化

JailbreakMeというとても簡単に脱獄できるツールがあったのでやってみた。

チキンな自分はまず壊れても諦めのつくiPod Touch 1st genでチャレンジ、さらに念を入れて中古のiPhone 3GSを買ってきてチャレンジ。まずはiPhone 4と同じファームウェアを4.0.1にあげた。当たり前だけど、数ヶ月前までサクサクと言われていたiPhone 3GSiPhone 4に比べてもっさりしている。

いよいよJailbreakだ。と言ってもサファリからサイトを開いてバーをスライドして数分待つだけ、本当に簡単だ。せっかくだからSIMフリーにするultrasn0wをCydiaからインストールしてSIMフリー化した。試しにdocomoの普通のSIMを試してみたが、普通に発着信ができた。次にb-mobile SIM U300のSIMを試してみたところアンテナが立たない問題があるが、APNの設定をしたら普通にデータ通信もできた。ただ、電池の減りが早いみたいだ。

 未だにiPhone 4では実行できていない。そして今日、JailbreakできないiOS 4.0.2がリリースされた。相変わらず本末転倒。