跡地

すでに10年近く休眠中

Galaxy Tabの時計が止まる件②

 今月3回目の時計停止、それはいつものようにクルマでGoogleマップ利用中に起こった。本日、Galaxy Tab(SC-01C)の電源を入れたのが9時過ぎ、最初に時計が止まったのが9:42だった(表示も「9:42」)。運転中だったので、そのまま使っていると10時過ぎに表示がいきなり「10:02」に変わった。その後、用事を済ませて11時過ぎにクルマに戻ってみたら「10:53」になっていた。これまで一度とまったら再起動するまで更新されないと思っていただけに意外だった。あと時計停止後もGoogleマップGoogleナビは正常に動いていた。

 近くのドコモショップがあったので持ち込むことにした。ドコモショップに着いたのは11時30分前だったが平日の午前でも混み合っており、30分ほど待たされることになる。まずお姉さんにGalaxy Tabのステータスバーに表示されている時間が「10:53」になっていることを確認してもらい、その後、症状の説明を行い、再度時計が進んでいないことを確認してもらう。やっとこれでGalaxy Tabが交換してもらえると思ったがここからの道のりは長かった。

 お姉さんはバックヤードに戻ってどこかに電話を始めた。たぶんドコモのショップ向け故障受付か何かだろう。時々、僕の前に戻ってきていくつか質問をする。そしてまたバックヤードへ・・・。ってなやりとりを繰り返しているうちにいつの間にか13時を回っていた。

 いろいろお話したけど、お姉さんの基本的スタンスは以下のとおり

  1. 再起動して症状が改善する場合は基本的に故障とは認められない(→症状が出たら再起動してください)
  2. 初期化したまま状態で症状が出ないと基本的に故障とは認められない(→アプリは追加しちゃダメ、標準アプリも更新しちゃダメ)

 パトラッシュ、僕はなんだか疲れちゃったよ。

 しかし14時を回るころ事態は急変した。っていうかお姉さんが根負けしてくれたのか、症状確認のためにGalaxy Tabを預かるということになった。ただし、貸し出し用のGalaxy Tabが出払っており、戻ってきたら連絡するから、そのとき持ち込んでくれということだった。うまく追い払おうとしているようにしか感じられないうえに、次回、持ち込んだとき、また2時間も説明をしなければいけないのは目に見えている。それどころかそのとき症状が確認できなければ、また振り出しに戻るって感じか?そんな僕の読みを察したのか、お姉さんから次なる手が差し伸べられた。隣の駅にあるドコモショップに貸出機が1台あるというのだ。っていうか最初から言えよ。

 それから1時間後、やっと時計の止まるGalaxy Tabを修理に出すことができた。ちなみに貸出機は2.2(JK2)だよ、うれしいな。