跡地

すでに10年近く休眠中

VAIO Video Download ManagerでCocoonから吸出し(続報)

 1月18日に、「Type UシリーズにプレインストールされているVAIO Video Download ManagerはCocoonのコンテンツも吸い出してDoVAIOに登録してくれる」って紹介したが、残念ながらそのままじゃDoVAIOでは再生できないことがわかった。

 今まで気づかなかったのは、吸い出したコンテンツをそのままDoVAIOで再生することはなく、必ずTMPGEnc MPEG Editor(ペガシス)でCMカットをして保存していたためだった。逆にCMカットしない場合もいったんTMPGEnc MPEG Editorで読み込み、保存すればDoVAIOで再生できるのだが・・・(DoVAIOだけでなくVAIO Mediaやルームリンクでも同様)。

 あとVAIO Video Download ManagerはVAIOホームページからダウンロードできることもわかった。本来は1.0から1.1へのアップグレード用だと思われるが、1.0が導入されていない別のVAIOでもなんなくインストールすることができた。なお、VAIO Video Download ManagerはDoVAIOがプレインストールされたVAIOでないと動かない模様(っていうか「VAIO Enentertainment Platform」というライブラリが必要)。もちろん、GigaPocket搭載のVAIOVAIO Enentertainment PlatformをインストールすればVAIO Video Download Managerは動くのも確認した。ただし、インストール後GigaPocketがきちんと動作するかどうかは確認し忘れた。さらにVAIO以外のPCでも試すの忘れてた…orz。