跡地

すでに10年近く休眠中

FLORA-ie 55miのHDDをバックアップしたい・その1

yoshiyama2005-03-21


 FSR-07のディスクイメージをバックアップしたついでに、以前に勢いのみで購入したFLORA-ie 55mi(NR2)のHDDのバックアップを試みる。この55mi、タブレットPCでいうなら「ピュアタブレット」に分類される形状(でも、タブレットPCじゃありません、残念!)をしており、一時期はリモートデスクトップ(RDP)端末として活躍したものの、現在はラックの飾り物と化していた。

FLORA-ie 55mi
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/ie/prod/floraie55mi/index.html

 つうか、その後、VAIO Type Uを購入したり(しかも2台)、さらにPK-SD10(スマートディスプレイ)買ったりと、その存在価値がほとんど意味を成さなくなってきたのだ。一番の問題点はバックアップがないためいざというときにリカバリーできないためだ。

 ちなみに現行はFLORA-ie 55mi NR3ってやつで、CPUのクロックが400MHzから667MHzに、HDDが10GBから20GBに変わっている(Windows 2000モデル比)。

  • リカバリについて
    • リカバリCDは添付されません。 同梱されるWindows 2000 Professional CD-ROMは、市販パッケージ相当品であり、これを用いて出荷時状態に戻すことはできません。
    • 本モデルは特定用途向けであり、お客様用途に合わせて SIベンダー様等でシステムをカスタマイズすることを前提としています。カスタマイズ後、お客様側で HDD をバックアップしてください。バックアップ手順につきましては、本体同梱のマニュアルを参照してください。

 NR3はWindows 2000 Professional CD-ROMが同梱されているようだが、うちの55mi(NR2)は秋葉原で新品未開封の状態で購入したものの、リカバリCDの類は一切付属していなかった(本体にS/Nの入ったライセンスシールは貼ってあるので、Windows 2000 Professional CD-ROMは手持ちを使うのはなんら問題ないと考えている)。またマニュアルに記載されていたバックアップとはルートにある「Hitachi」フォルダを万が一に備えて保存しておけというものだった…orz

 まずはAcronis TrueImage 7.0のメディアを入れたCD-ROMドライブを55miのUSBポートに接続してブートしてみる…残念ながらいつもと同じWindows 2000 Professionalの起動ロゴが表示されるだけ。キーボードを接続し、BIOSメニューを表示してみると、案の定起動デバイスとして認識できるのはFDDとHDDだけのよう。

 ってUSB接続のFDDなんてもってねーよ。それにFDDからブートした後、どうしたもんか想像つかんし。かといってHDDを取り出すも、とりあえず最後の手段として取っておこう。