跡地

すでに10年近く休眠中

PSPシステムアップデート公開

yoshiyama2005-03-24

 2005年3月24日から、PSPの本体機能を更新するアップデートを開始しました。今回のアップデートでは、システムソフトウェアのバージョンが 1.50になり、次の機能が更新されます。

  • PSP本体の設定を行ったり、情報を表示する際の表示言語について、システムソフトウェア Ver.1.00で対応していた日本語・英語に加えて、以下の言語に対応しました。
  • メモリースティック デュオ”に保存された動画を再生する際、他の動画を再生しても画面モードの設定が解除されないようになりました。
  • メモリースティック デュオ”に保存された動画を再生する際、スリープモードから復帰したときに、以前に再生していた動画の続きから再生できるようになりました。復帰後にメモリースティックアイコンが選択された状態で、○ボタンを押すと以前に再生していた動画のアイコンが選択されます。この状態でもう一度○ボタンを押すと続きから再生が始まります。
  • UMD Video対応ソフトウェアを再生する場合においてはシステムソフトウェアVer.1.00でも上述の2つの機能に対応しております。但し、ソフトウェアによっては制作者の意図等により同機能に対応していない場合もあります。
  • スリープモードから復帰した場合、以前に再生していた曲の続きから再生できるようになりました。復帰後にメモリースティックアイコンが選択された状態で、以下のいずれかを実行することにより続き再生機能をご利用いただけます。
    • リモコンの再生ボタンを押す。
    • 本体のSTARTボタンを押す。
    • △ボタンでオプションメニューを表示し、「再生」を選び○ボタンを押す。
  • MP3形式の音楽データのファイル名やフォルダ名にアクセント付きアルファベットを使用できるようになりました。
  • 画像ファイルのファイル名やフォルダ名にアクセント付きアルファベットを使用できるようになりました。

 そのほとんどはPSPのメディアプレイヤーとしてのアップデートで、ゲーム機としての機能はなんら変わらないのね。先日、仕様でCPUクロックが2/3に抑えられているなんて記事があったから、その辺関連かと期待してしまった。