跡地

すでに10年近く休眠中

VAIOノートQRパワーアップ計画

yoshiyama2005-04-17


 昨日、VAIOノートQR(PCG-QR3/BP)のメモリを取り外した際に、ついでにHDDの交換を思いつく。QRに標準で搭載されているHDDは20GBで、現在の空き容量は2Gバイトを切っている状態だ。確か使う当てのない5200rpm 48Gバイトの2.5インチHDDが余ってる。ハイトは12.5mmだが、QRの筐体なら入るんじゃないかと考えた。

 とりあえず、ググってQRに関する情報を収集する。まさに探していた情報が満載のウェブに出会った。

愛しのVAIO「QR3」
http://www.nrt-jp.com/qr3/

 ノート用のハードディスクには厚みの種類があるので、購入する時に注意が必要です。 現在一般には「9.5mm厚」と「12.5mm厚」の2種類があり、QR3は「9.5mm厚」が搭載されています。ですので、9.5mm厚のディスクを購入しましょう。

なんと、でかい筐体の癖に9.5mm厚しか入らないと!? 確か9.5mm厚も手持ちにあるけど、HDDケースの中、しかもこのHDDケースに入るHDDも9.5mm厚のみ。

 裏ブタを外すのに時間がかかり苦労するので、ハードディスクも交換する予定の方は一緒にすませると良いでしょう。

 手間が一緒ならCPUも交換しましょ。ってことでヤフオクを検索。MICRO PGA2ってパッケージのPentium3なら差し替えられるはず。クロックは700MHzから1.0GHzまで出品されている。上記ウェブの情報によると熱暴走で起動後フリーズしたりする例もあるようなので、ノーマルの750Mhzより気持ちアップの800MHzを選択。ちょうど即決5千円っていうのがあったので入札と同時に落札。

 CPUが届くのは今週半ばだから、とりあえず、それまでにHDDのバックアップを取っておくことにして今日は終わり。