跡地

すでに10年近く休眠中

究極のモバイルキーボードか?

yoshiyama2005-04-20


 朝からネットサーフィンしてたら、画期的キーボードをハケーン! よく読んだら半年前に書かれたコンテンツだった…orz。しかもこのコンテンツを作った人は、2chのモバ板にあるウェアラブルキーボードスレでやった「Type U的モバイルキーボード自慢オフ」に来てくれてた人じゃん。実際に、そのときの話も書かれているので、「なつかしーなー」ってメールしようかとオモタよ。よく考えたらたった1回会っただけだし、怪しいDMかSPAMみたいだからヤメタ。

Dependence Garden
http://www.depega.net/diary/200410.htm

 この中の「試作品3号!」がひょっとしたらすごく使いやすいのでは?! 確かにソフトウェアキーボードの一番の弱点はタイプする指に対して何かを押しているというレスポンスがないことだ。コレはiGesture mini keyboardを使っていても、まったく同じことが言える。ただ、iGesture mini keyboardでこれやったら、パッドとしての機能が一切使えなくなるので諸刃の剣だが、Type Uの場合はタッチパネル以外にもポインティングデバイスあるからモウマンタイ。

 Type Uの画面全体を使う半透過型のソフトウェアキーボード「skelkey」は以前に試したことがあるけど、物理的なキーボードばかりに目が行っていたため、常用するには至らなかったわけだが。

VAIO TypeU向 透過型ソフトウェアキーボード<skelkey>
http://home.att.ne.jp/alpha/vie/