跡地

すでに10年近く休眠中

マウスで日本語入力できる「モジット」

 なにやらType Uで便利っぽい日本語IMがあのジャストシステムから登場?

 例えばインターネットをするとき、マウスを使うことが多く、必ずしもキーボードに両手をおいて操作しているとは限りません。そこで文字入力をする場合でも、マウスのみを使って文字入力が楽に出来たら便利だと思いませんか? このモジットはそんなシーンを想定して開発したソフト。お使いになっていただき、ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。

 現時点では無料だが、テクニカルプレビュー版という位置づけでIE上文字入力でしか使えない。VAIO Type Uには「NextText」という手書き認識+予測変換機能が最初から使えるので別に目新しさは感じなかった。何でも辞書に2ちゃん用語が収録されていることが話題になっているが、NextTextにも収録されていたと思う。

 そういえばジャストシステムソニーの子会社だったような記憶が。それに予測変換といえばPO-BOXで、これまたソニーだし。エンジンはもしかして同じ?