跡地

すでに10年近く休眠中

ウェアラブルキーボードその4

シグマAPO USB PS/2変換ケーブル 1ポート PS2USB1BK

 昨日、WristPC keyboardが認識できなかったPS/2・USB変換ケーブルはシグマといメーカーのPS2USB1BKっていうやつだった。新しいのを購入するにあたって、なるべく無駄な買い物は避けたい。PS/2・USB変換ケーブルをコレクションしたってなんも面白くない。たとえばPS/2をUSBに変換するチップが同じ製品は同じ結果になるのは容易に想像できるので、これは避ける。

iBUFFALO Arvel USB PS/2マウス・キーボード分岐 ケーブル AU02PS

 PS2USB1BKを接続してデバイスマネージャやらレジストリエディタやらを調べてみるとチップメーカーを知ることは出来ないものの「[Composite USB PS2 Converter USB to PS2 Adaptor v1.12]」と返すチップを採用していることがわかった。この文字列でぐぐってみたところアーベルのAU02-PSも同じチップを使った製品のようだ。

エレコム PS/2-USB変換ケーブル USB A オス -PS/2メスx2 USB-P2KM
BUFFALO BHC-UP201/GP USB PS/2変換ケーブル

 同じチップかどうかはわからないが、エレコムのUSB-P2KMとバッファローBHC-UP201/GPも外観から想像するに同じっぽい。いや同じと判断する根拠はぜんぜんないんだけどね。なんとなく、そう第六巻ってやつだ。

FILCO USB-PS/2変換アダプター FKB110

 PS/2・USB変換ケーブルはWristPC keyboardとVAIO Type Uの間に挟むのだからチップの入った本体部分(コンバータ部分)はなるべくコンパクトなほうがいいし、マウスを接続することはないのでPS/2コネクタが2つあるタイプより1つのタイプがいい。コレガのCG-USBKMSとダイヤテックはFKB110は変換ケーブルというより変換アダプタでコンバータ本体がでかい。

corega CG-USBKMS PS/2-USB変換アダプター

 でも鍵盤バカ一台(http://www.kenban-baka.com/)の変換ケーブル動作リストを見るとコレガのCG-USBKMSはけっこういい感じ。さらにいい感じのDS068001A-DGはType UでWristPC Keyboardを使うために必須の英語配列エミュレーションドライバである「USJP Pro」が動作対象機種から除外されているので×

 FILCOのPS2W-USBやオーディオテクニカATC-USBPS2は古い製品でディスコンのためか、情報も少ない上に、手に入らない模様。

センチュリー PS2W-USB 活かすコネクター

 センチュリーのPS2W-USBはウェアラブルキーボードの代名詞ともいえる「Twiddler2」のUSBモデルに同梱されるPS/2・USB変換ケーブルに似ているから大丈夫という根拠のない安心感がある。

 鳳祐のFUX-PS2/Bはどうなんだろう?ぐぐったところ少なくともチップはシグマのPS2USB1Bとは違うよう。ただ鍵盤バカ一台での動作リストを見る限り、AU01-PSと同じだからやっぱダメっぽい。

 バーコードスキャナで有名なウェルコムデザイン(http://www.e-welcom.com/doc/u305.html)からもPS/2・USB変換ケーブルが発売されている。1つは鳳祐のFUX-PS2/Bにクリソツで興味もわかないが、もう1つはU305Yは結構期待できるか? PS/2接続のバーコードスキャナなら相性バッチシみたい。ただ、値段が7,800円と完全にアダプタとしての値段から逸脱している。