跡地

すでに10年近く休眠中

DLNA対応のネットワークTVチューナー発表

 コレまでありそうでなかったDLNA対応のネットワークTVチューナーがアイ・オー・データ機器から発表になった。DLNA対応でないのはカノープスからDNT-888Lってのが約40,000円で発売されている(こっちは録画できるけど、シングルチューナー、もちろん視聴はパソコンのみ)。



 TVアンテナが離れていても安心!! 家の好きな場所でテレビが楽しめる!ネットワーク接続型TVチューナーユニット「AVeL LinkTuner」。「AVLT1/GXW」は、ホームネットワークに対応したネットワーク接続TVチューナーBOXです。ご家庭のテレビアンテナとルーターに接続すれば、離れた場所にある同じネットワーク上のパソコンや当社AVeLリンクプレーヤーでテレビを視聴することができます。TVチューナーを2つ内蔵しており、2人のユーザーで異なるチャンネルを同時に楽しむことができるため、ご家族での使用に最適です。TVアンテナがきていない部屋でもアンテナ工事をする必要なく、レイアウトフリーでお楽しみいただけます。

 ルータ越しで見られればロケーションフリーLF-PK1の対抗馬なんだけど、MPEG-2でビットレートが2〜15Mbpsだからちと厳しいか。視聴専用でWチューナーは便利なのかそうでないのか想像つかず(ってLF-PK1を2台も持っているヲレが言うことか?)。
 12月上旬出荷予定で価格は\47,700。とりあえずLF-PK1を1台売っぱらって予約しようかな。



 PCで番組の録画ができるようになるという。対応時期は未定だが「2006年の第1四半期を目処にしている」という。
 さらに、2006年の第2四半期以降には、LANDISK(ネットワーク接続型HDD)へのダイレクト録画機能を備える予定で、PCを使わずに録画環境が構築可能になるとのこと。さらに、VODや動画のネット配信もサポートし、非PCユーザーもターゲットとして拡大。さらに、ネット接続機能や、MPEG-4形式のサポート、DTCP-IPをサポートし、コピーワンスコンテンツのLAN内配信もサポートする予定。

 AV Watchによるとアイ・オー・データ機器もえらい大風呂敷広げたもんだな。バッファローの「Link de 録!」の対抗なんだろうけど、予告だけで終わらないことを祈るばかりだ。