跡地

すでに10年近く休眠中

ヤナセに冷やかしに行った

 昨日、所要のついでにヤナセに寄った。店番の若い営業マンが満面の笑みを浮かべながら近寄ってくる。新型Mクラスの試乗車があることを多少期待しながら聞いたけど、展示車もない始末。

 展示車はなかったけど、ちょうど納車前のML350のスポーツパッケージがあったので軽く見せてもらった。発表会のとき見たイリジウムシルバーのスポーツパッケージと同じなんだけど、サンルーフ、EASY-PACK、VICS、ETC、ルーフバイザーとほとんどのオプションがついているクルマだった。

 EASY-PACK(電動リアゲート)、あれはいいね。ボタン1つで開閉できるので背の低い女性とかでも楽に開け閉めできる。たぶんゲートのボタンだけじゃなくって、運転席やキーのリモコンからも開閉できるよね。思った以上に便利そうな装備だった。安いし、僕のにもつければよかった。

 その後、A170の試乗車を嫁さんの運転で近所を一回り。結構気に入ったみたいだ。でも300万出してもマニュアルエアコンに鉄っちんホイール履く廉価グレードですから。ついでにBクラスのことを聞いたら、なんでもBクラスは同じ仕様のAクラスの50万プラスくらいになるらしい。営業がここまで知っているってことはそろそろ発表も近いな。ちなみにRクラスはR350で900万円前後、R500はオーバー1000万円らしい。こちらもそろそろか。

 ショールームに戻ると早速、見積もりが出てくる。いきなり20万円台の値引き入りだ。さらにアクセサリなどの無料サービスもできるって言ってたから30万円はいけると思った。色とか装備とかこだわると3月以降の納車になるけど、イリジウムシルバーのラグジュアリーパッケージなら1月下旬から2月の納車も可能らしい。

 最後に年内納車できないならいいやと店をあとにする。って優香すでにクルマは注文済み、しかも来週納車だ(笑)。ゴメン、若い営業さん。