跡地

すでに10年近く休眠中

スタッドレス履けよ

 数日前に雨が降ったこともあり、野沢温泉村に入るまで路面に一切雪はなし。村内に入ってからも路面には多少残っているだけで、ゆっくり走ればノーマルタイヤでも問題なく走れそうな感じ。ところが、ラスト100マイル、いや宿泊するホテルの入り口から駐車場までがガチガチに凍結している急な坂道だった。うちのスタッドレスを履いたML350はEPSのランプが点滅するものの、なんなく登りきることができた。
 先に到着していた妹夫婦のハイラックスサーフノーマルタイヤだったため坂道を登ることができずに、たった10数メートルの道を登るためにチェーンを装着したらしい。装着するのは初めてと言っていたので、装着にも時間がかかったのではないだろうか。
 旦那さんは「毎年野沢に来ているけど、いままでノーマルタイヤで困ったことはなかった」とか言ってる。よく聞けば、去年はどっかのスキー場の帰りにノーマルタイヤで走ってて凍結した下りコーナーで滑って半回転したらしい。

 現地集合にしておいてよかった…

 帰りはそんなハイラックスサーフがうちの後ろを走ってくるんだけど、ちょっと気が気じゃなかったよ。