跡地

すでに10年近く休眠中

海外出張(旅行)ではモデムがないと不便

 今週半ばからちょっと海外にお出かけすることになった。調べてみたら泊まるホテルは幸運なことに"インターネット完備"なんて文字が躍っている。しかし、よくみるとモデムによるダイヤルアップみたいだ。たとえダイヤルアップでも繋がると繋がらないでは大違い。

 でも、Type UってフツーのノートPCには必ずついているアナログモデムがついてないんだよね。ま、それはVGN-UX90PSだけの問題ではなくその前のVGN-U71Pや70Pだって同じなんだけど。そんなわけで、Type Uっていうかその前のVAIO U(PCG-U101/P)のときも海外に持ち出したことはなかった(無線/有線LANが完備されたホテルに泊まったことがないってのが一番の問題点か?)。

 とりあえず手持ちの周辺機器を組み合わせてType Uでアナログ回線のダイヤルアップが可能な構成が組めるかどうか考えてみることにした。適当に家捜しした結果、PCカード型のモデムと海外で買った謎のUSB型が見つかった。とりあえずUSB型モデムでType Uがダイヤルアップ可能になった。でも、なんか面白くない。どうせならワイヤレスにしたい。そうすればベッドの上でもベランダでもどこでも接続できそうだ。