跡地

すでに10年近く休眠中

Bluetoothモデムアダプタ

 家捜しの結果、ソニーBluetoothモデムアダプタ「BTA-NWP」なんてもんが出てきたからワイヤレスのダイヤルアップ環境構築に期待は高まる。この製品はPCカード型のPHSやモデムを使ってBluetooth接続する可能にするアダプタで、3年ほど前の製品で現在はディスコンになっている。単三電池2本またはEIAJ仕様のACアダプタで電源を供給する仕様なのでUSBからEIAJに変換するアダプタがあればノートPCからも電源が供給できるのが便利っぽい。買ったまま、使うことなく仕舞い込まれていたものだ。

 結論から先に言えば、残念ながら利用可能なモデム類の制約が厳しく手持ちのモデムカードは認識してもらえなかった。試しに対応製品であるPin-comp@ct(解約済み)を挿してみると見事に認識されるので、モデムアダプタが壊れているわけではない。ほかにも手持ちのPHSカードをいろいろ挿してみたが、やっぱり認識するのは対応リストに載っている製品だけだった。しかも対応リストに載っている製品はどれもすでにディスコンになった製品ばかりだった…orz。