跡地

すでに10年近く休眠中

WILLCOM03でGPS

 年末に部屋を片付けていたらVGP-BGU1というVAIO type U(UX)専用のBluetooth GPSレシーバーが出てきた。たぶんBluetoothさえついていればWindows Mobileでも使える予感。早速、WILLCOM03とペアリングして使ってみることにした。

 このレシーバーのマニュアルなんかどこにあるのか皆目見当もつかない。どうやってペアリングモードに入るのかも分からないし、入れたとしてもパスキーが分からない。VAIOのサポートをたどってもこのレシーバーのマニュアルは用意されていないみたいだ。そんな時はもちろんグーグル先生に相談だ。あっという間に問題解決。そもそもペアリングモードは存在しなくて電源を入れたら即ペアリング可能。そしてパスキーは"2006"ってことだ。

 接続までの手順は以下のサイトを参考にした。

 一度衛星を測位したあとはVGP-BGU1を腰にぶら下げる程度でも充分に実用になるけど、とにかく最初に衛星を測位してくれるまでが長い。10分は流石にかからないけど5分じゃ無理!