跡地

すでに10年近く休眠中

いまさらだけどtype UをSSDに換装

 SAMSUNG MCBQE64GKMPQ-M1Aという1.8インチ/ZIFソケット/SLCタイプのSSDを入手したのでtype U(VGN-UX90PS)をSSDに換装した。

 あちこちに書かれているけど換装の難易度はかなり低い。背面のカバーを外すためにネジ6個、HDDを固定しているフレームを外すのにネジ5個を取る必要がある。あとはZIFのノッチを壊さないように外すだけ。慎重にやっても30分かからないと思われる。以下のサイトが参考になった。

 次は同じtype UでもVGN-U71PでSSDに換装する予定。こちらはVGN-UX90PSに比べると多少面倒なようだ。

 数字以上に快適になった。上が交換前のMK3008GALで、下が交換したMCBQE64GKMPQ-M1A。


 現時点ではバッテリーが死んでいて寝モバ専用PCになっている。こんな快適だとなんだかもったいない。でもバッテリー高いんだよね。