跡地

すでに10年近く休眠中

T-01Aをカーナビにしよう

 画面もでかいしカーナビにいいんじゃね?とか思ってテスト。T-01Aをカーナビとして使うには地図ソフトが必要になるわけだが、最近はどんな地図ソフトがあるのか調べてみた。

  • いつもナビ(ゼンリン):プリインストール、地図データはオンライン、ヘディングアップあり、有料版にすることでルート検索ほかの機能が使える、またオフライン版もある
  • Google Map Mobile(Google):無料、ノースアップのみ、地図データはオンライン、ルート検索、Google Latitudeで位置情報の共有
  • 全力案内(ユビークリンク):WindowsMobile用はサービス終了
  • Pocket Mapple Digital 10(昭文社):スーパーマップルのおまけ?詳細不明、地図データはオフライン

 横浜まで所用があったので、Google Map Mobileとプリインストールされている「いつもNAVI」で試してみた。どちらも地図データはオンラインで取得するタイプなので常時インターネットに接続している必要がある。このためのb-mobile SIM U300だ。USIMT-01Aに直挿しでもよかったけど、今回はMifi 2352経由でWifi接続した。

 Google Map Mobileのルート検索は事前に済ませておく必要がある。運転中は無理、絶対に事故る。ルート検索の結果が地図上に表示されるものの曲がる交差点の事前案内や拡大画面がなく、またリルートできないのは不便。あとヘディングアップは必要だと思った。

 「いつもNAVI」は有償版にアップグレードすれば、そういった機能はみんな使えるみたいだ。ただヘディングアップ機能もGPSから得た情報で実現しているっぽいので、信号で停車中などGPSの電波状況が変わって地図がくるくる回ってしまうことが何度もあった。T-01AをカーナビにはHT-03Aみたいに地磁気情報を取得できないのだからしょうがないか。

 で有償版の価格なんだけど、地図データをSDにダウンロードする「いつもNAVI(PND)」は10500円とちょっとお高目。それとは別に地図データをローカルに持たずにネットワークから取得する「いつもNAVI」なら1年で3150円、1ヶ月で315円なので、とりあえず1ヶ月試してみようかと思える。