跡地

すでに10年近く休眠中

docomo定額データプラン解約

 待ちに待った「契約満了月の翌月」がやってきた。2年前に3G内蔵のEeePCを買ってソッコーで売り飛ばしたツケがやっと終わる。ただ2013年2月1日までGalaxyTabを購入したときのツケはまだ残っている。そういえばHT-03Aを購入したときのツケも来年3月ごろ終わりそうだ。

 そんなわけで用事を済ませた帰り道でドコモショップに立ち寄った。しかし、30分くらい待たされた挙句、店員さんに間違った説明をされて解約手続きを中止した。今月いつ解約しても基本料金におおよそ1000円かかることと、データプランはそのままではMNPできないが、いったん音声プランに契約変更すればMNPできるという説明を受けて、ならば今月auから発売されるであろうiPhone5を買うためのMNPの弾にしようと考えたのだ。しかし、自宅に戻ったら先ほどの店員さんから電話があって基本料金は日割りされ、本日解約すれば0円になると訂正された。

 ない頭をフルに絞ってどうするのが一番お得か考えてみた。とはいってもMNPと新規の差がいくらになるのかわからなければ意味はない。とりあえずMNPの場合は契約変更の手数料2100円と転出手数料2100円、そして契約する日までの月割り基本料がかかることになる。そして導き出した大人の答えは・・・

 定額データプランは今日解約して、iPhone5は買わない。そして僕は閉店間際のドコモショップに車を走らせたのだった。