跡地

すでに10年近く休眠中

Galaxy Tabの時計が止まる件①

 正確にはステータスバーに表示されている時計が更新されないことで気付くバグ。2.3.3にアップグレードするまでは発生しなかった。これまでアップグレードした2ヶ月間で3度発生している。

 ドコモショップに相談したが、「次にこの問題が発生したときに持ち込んでください」と言われて根本的な対処はされていない。

  1. 発生するタイミングはGoogleマップに限らずGPSバイスにアクセスするアプリケーションの起動中のようだ。ただし、起動直後に発生するわけではなく起動から発生までの時間は不定だと思われる。
  2. アプリケーションから時刻が取得できなくなるのと同時にGPSバイスから座標も取得できなくなるようだ。ただし、時刻が取得できないために座標が取得できていないよう見えているだけの可能性もある。
  3. システム的には時計は動いているんだけど、アプリケーションから時刻が取得できなくなっているようだ。

 暫定的な対処方法は以下の3点。

  1. [設定]-[日付と時刻]を開いて自動設定のチェックボックスをいったんはずして、再度チェックすると時計は更新されるようになるが、やがて再発する。
  2. 再起動すると時計は更新されるようになるが、やがて再発する。
  3. 初期化すると、再発するまでの時間が、再起動だけのときより長くなるようだ。

 ほかに同じトラブルに遭遇している人がいないかググってみた。1度対処すると再発する人はいないのか、あまり問題になっていないようだ。