跡地

すでに10年近く休眠中

挑戦者の「白箱」発売決まる

 4月上旬にアイ・オー・データ機器から4月下旬発売予定とアナウンスされていた自作NASキット「白箱」がやっと発売されることになった模様。発売は予定より1ヶ月遅れの5月下旬ということ(ってすでに5月下旬に突入してますけど)。

 本製品は、HDDを2台内蔵※1できる組み立て式のファイル&ストリーミング・サーバです。 一見普通の外付けHDDに見えますが、CPU(SH-4)を搭載した コンピュータです。HDDの中に入れたファイルは、複数台のPCで共有したり、iTunesネットワークメディアプレイヤーから参照することができます。ファイルへのアクセスや本体の設定は、ブラウザから行えるので簡単・便利に使えます。

※1 HDDは添付されておりません。1台〜2台ご用意下さい。

 すでに挑戦者のページから20,000円で通販の申し込みが可能な模様。次なる挑戦はGV-MVP/RZ2を複数台接続可能にしてLinkStationの「リンクde録」相当の機能を搭載することだ。よろしく>中の人。

 夜、会社帰りに新宿に寄って、ヨドバシに「白箱」の注文に行く。ところが、POSに登録されていないとのことで注文できず。こういう製品は下手すると商品が届くと同時に登録となる場合もあるとのこと。