跡地

すでに10年近く休眠中

ホンダのオフィシャルサイト

 最近ヤマハのEC-02っていう電動バイクが気になる。ホンダがこういう製品作ってくれたらいいのになーなんて思いながら、ホンダ二輪のオフィシャルサイトを見ていて、ちょっと驚いたことがある。全車種ラインナップから指定した条件で分類されたバイクを探すことができるのだが、この中に「免許別」というのがあった。さらにその中に「免許不要」って分類がある。

免許別|免許不要
 電動アシストサイクルは自転車同様、免許は不要です。

 以前、ホンダは「ステップコンポ(StepCompo)」という折りたたみ可能な電動アシストサイクルを発売していた。うちにも1台ある。しかし、それはすでにディスコンだ。何か新しい車種でも発売されたのかと思ってクリックしたら、そこには50ccから450ccまでのモトクロッサーが表示された。

注)
  • 登録してナンバープレートを取得することは出来ません。
  • 一般交通の用に供する場所では一切走行できません。
  • 走行場所には十分注意しましょう。公共の道路以外の場所でも、私道や林道、河原、海辺など、人や車が自由に出入りできるところは道路とみなされ、道路交通法および道路運送車両法の違反になります。
  • 公道及び一般交通の要に供する場所以外で運転するときには免許は不要ですが、レースに出場する際などには主催者の指示するライセンスが必要です。
  • CRF450R・CR250R・CR125R・CR85R・CR85R2は、レース仕様車です。

 確かに免許不要だが、だいたい公道を走らないのであれば、どんな乗り物にも免許は不要だと思われる。それとも所有するのに免許が必要になったとでも言うのだろうか。