跡地

すでに10年近く休眠中

本命新型Mクラス、対抗トゥアレグって感じ

 今日は朝から近所のVWフォルクスワーゲン)ディーラーにお出かけ。もちろん目的はトゥアレグの見積もりをもらうこと。近所といってもクルマで30分くらい。まぁ、現在お付き合いさせてもらってるメルセデスのディーラー(ちょっと前まではヤナセの協力店だったけど、DCJダイムラー・クライスラー日本)と直取になってヤナセの看板がなくなったらしい)なんか2時間くらいかかるから近いうちか。

 対応してくれた営業マンは昨日のボルボの営業マンに比べて非常に静かなタイプで、無駄なセールストークはない。速攻で値引きの入った見積もりが作ってもらえる。その上「試乗車今日1日好きに乗ってください」だって、もちろん借りた。

 で、乗ったみたらいいクルマなんだよね。僕のML320とは雲泥の差、単純に考えても7年間の技術の進歩ってやつですか。あえて不満があるとしたらラゲッジスペースがMクラスに比べて狭いことくらいかな。

 新型Mクラスの発売は事前情報によると8月中旬〜下旬ということだから、そろそろ発表されるかも。新型Mクラスへの期待も膨らむ反面、手の出ない価格だったら間違いなくトゥアレグに転ぶだろう。もしかしたら来週辺りには転んじゃったりして。

 査定してもらったML320は165万と高値更新、先月知り合いが手放したML320(99)が180万ということなので、もうちょっとがんばってもらいたい。

 トゥアレグのいろいろな評価を載せているページがあったので備忘録代わりにリンクを貼っておく。

Touareg Memo
http://www5c.biglobe.ne.jp/~passat/Touareg.htm

 こん中でも結構ブレーキの効き出しの唐突さは書かれているのが、僕も同じように感じた。ただ、1日乗って慣れればモウマンタイと思ったけど。

 あとトゥアレグユーザーのページも上記ページからリンクされていたので、これも貼っておく。

TOUAREG ドライブ日記
http://www.geocities.jp/amigovr6/

 なんか燃費悪そうだな。僕ののおんぼろML320だって平均すると6.5キロ/リットルだから、それより1キロも悪いことになる。まぁ、前に乗っていたグラチェロ(グランドチェロキー)は平均しても5キロ行かなかったので、それよりはいいから妥当か。