跡地

すでに10年近く休眠中

最近のDLNA対応製品発売状況

 東芝DLNA対応メディアサーバー機能をもった「RD-X6」は順調に価格が下がり続けている模様、価格COMで見る限り12万円を切った。しかも在庫も十分にあるようだ。このまま行くと昨年のRD-X5の状況と同じように価格下落が望めそうだ。

 DLNA対応のサーバー・クライアント機能をもったDVD/HDDレコーダーであるデジオンのDMR-1000、結局出荷はクリスマス明けの26日以降に延期された模様。RD-X6が12万円を切った今、はたしてHDDレスで9万円のこのマシンを買う個人ユーザーはいるのだろうか。アドバンテージとしてはDLNA対応のメディアクライアント機能があるくらいのものだと思うし。888台限定だけど、未だに予約受付中だ。

 もう1台、アイ・オー・データ機器DLNA対応のネットワーク接続型TVチューナーユニット「AVeL LinkTuner(AVLT1/GXW)」も発売時期が12月上旬予定から1月末に変更されている。ここまで遅らせるんだから、後日アップデートで対応予定だったPCでの録画機能を出荷時から対応させて欲しいものだ。

 デジオンのDMR-1000はさておき、RD-X6は10万円を切ったら、TVチューナーユニットはPC用の録画ソフトがリリースされたら購入するつもり。1月末発売のTVチューナーユニットが年内に購入できないのは当たり前として、RD-X6が実売10万円以下は年内はありえないだろうな。