跡地

すでに10年近く休眠中

ML350の燃費

 ところで新型Mクラス(ML350)にもやっと平均燃費がリアルタイムに表示できる機能がついた(W163でもML430とかML55にはこの機能はあったらしい)。この機能のおかげで新たな発見があった。通常、クルマって高速道路など一定速度で巡航するほうが燃費がいいというイメージがあるんだけど、少なくともうちのML350は高速道路で高速巡航するよりも郊外のバイパスや田舎道で適当に信号に引っかかりながら走ったほうが燃費がいい。理由は3つほど考えられる。1つ目は7Gトロニックが非常に優秀である可能性、2つ目はML350の燃料効率のもっともいい速度(正確には回転数なんだけど)は60〜80km/hの可能性、そして最後の1つはML350の空力形状が非常に悪い可能性だ。

 平均燃費:7.9km/l