跡地

すでに10年近く休眠中

RAMマウント用タコ足アダプタの作成

 世間的にはiPhone4Sの発売で盛り上がっているようですが今回はこの波に乗らない方向でがんばってみたいです。

パーツその1:エツミ「E-6084 止ネジ(メス・メス)」

 厚さ12mmの円筒型のアルミ素材で、中心に細ネジと呼ばれる1/4-20 UNCでネジが切られている。通常は三脚のオスネジをメスに変換するといった用途に使われる。カメラを車載するのに使っている人も多いはず。ヨドバシカメラで600円弱で購入できる。

パーツその2:RAMマウントカメラホルダー「RAM-B-237U」

 本来は小型のデジカメをRAMマウントのアームに取り付けるためのアダプタ。上のパーツと組み合わせると無加工で三脚などにRAMマウントの製品が固定できる。国内では1500円弱で販売されているがラスベガスのGPS Cityなら単体で$6.38、ほかの商品との組み合わせ次第では$6以下で手に入る。

ボール盤で5.1mmの穴を開ける

 アルミ素材なのでハンドドリルで簡単に穴あけは可能だが、きちんと中心から放射状に穴を開けるにはボール盤は必須。Google先生によると1/4-20 UNCの下穴サイズは5.1mmらしい。5.1mmの刃はもってなかったので、このために購入した。ジョイフル本田で400円弱。

1/4-20 UNCのタップでネジを切る

 開けた穴に対して垂直にネジを切らないと?の作業が無駄になる。しかし、その方法が思いつかなかったので適当に開けた。手持ちのタップセットには1/4-20 UNCはなかったので新規に購入した。ジョイフル本田で1000円弱。

組み立て

 1インチボール付のカメラアダプタをそれぞれのネジ穴にネジ込むだけ。もともと開いているネジ穴も含めると最大5箇所にRAMマウントの1インチボールを取り付けることができる。上の写真の状態で3500円(ドリルの刃やタップ代含)なり。この値段を考えるとRAM-B-289Uという1インチボールが3つ付いたRAMマウントの純正品が$30強だから、純正のほうが安い・・・orz

実際に取り付けたところ

 とりあえずGalaxy Tab、汎用スマートフォンホルダー、カップホルダーを取り付けてみた。

 Galaxy TabSAMSUNG純正のビークルカーマウントキットのホルダーを使用。このホルダーはをヘルベルト・リヒターの4ピン互換になっているため、ヘルベルト・リヒターのアダプタとRAMマウントのダイヤモンドマウントを組み合わせて固定している。

 汎用スマートフォンホルダーはRAMマウントのXグリップホルダー(RAM-HOL-UN7BU)、カップホルダーはヒロチー商事のTAC-045で、Galaxy Tab同様に変換してマウント。RAMマウントにもRAM-B-132BUというのがあるんだけど、クルマでは使いにくそうなのでヒロチー商事のドリンクホルダーをチョイスした。